とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

出雲・境港・厳島神社

こんばんは。
先週は3連休にしていました。
今回は奥さんが来て広島で過ごしていました。

まずは、出雲大社へ行ってきました。
イメージ 1
15年ぶりに来ましたが、こんな松林あったかな??

イメージ 2
あれ?工事中???

イメージ 3
神前式での結婚式も個人的には好きです。

まぁ、出雲大社自体は意外に小さいのでささっと終わらせて
次のスポットへ・・・

イメージ 6
一畑電鉄の保存車両を見つつ

イメージ 4
お次は、旧大社線・大社駅です!!
ここも15年ぶりですが、相変わらず雰囲気満点ですね。

イメージ 5
大社線が廃止になったのは1989年だったかな?
元々は出雲大社詣での為に作られた路線ですが、末期には一両のキハ40が行ったり来たりする
超ローカル線になっていました。
(昔鉄道ファンっていう雑誌に廃止記事が出ていたのを覚えています。)

イメージ 7
広い構内です。

イメージ 8
相変わらずいい雰囲気です。

さぁ、この後どうするか。。。
奥さんとも相談した結果、松江・境港まで行きました。

松江は私疲れていたのでダウン、写真は境港からです(笑)
イメージ 9
トイレの表示が鬼太郎!!!

イメージ 10
午後4時過ぎなのに、鬼太郎ロードには人が沢山!
日本の観光地ってどこ行っても似たような物売っているじゃないですか。
それが、ここは本当に鬼太郎ワールド全開!!
他では鬼太郎グッズ売って無いですし、ここは面白かったです。
ポストカードを数枚購入♪

イメージ 11
ねずみ小僧も握手を求めてきます!

この日は走行480km程・・・疲れました。

翌日は、ちょっと寝坊してから厳島神社へ!!

イメージ 12
まずは牡蠣を頂きます♪

イメージ 13
その後、厳島神社

イメージ 14
あれ??
丁度干潮の時でした・・・

イメージ 15
悪くは無いけど、個人的にはやっぱり潮が満ちている時でないとね・・・

天気は良かったんですが、ちょっと・・・
潮が満ちているのが厳島神社だろ!!!
という事で

イメージ 16
次の日も来ました(笑)
いや、家から車で20分+フェリーだと楽勝ですね。

イメージ 17
これこれ、こんな雰囲気ですよ!!

イメージ 18
ちなみに、鳥居の近くまでジェットスキーが来てました。
雰囲気ぶち壊しですが、乗ったら楽しいでしょうね。

イメージ 19
能舞台もいい感じです。
イメージ 20
宮島内をきちんと歩くのは初めてでしたが、古民家が多く残っていました。

イメージ 21
寺の紅葉が少し色づいていました。

紅葉シーズンの宮島はとてつもなく混むという事でしたが
広島の家からは近いので、一度アタックしたいと思います。
(奥さんもアタックしたがっていますし。)

日本国内もまだまだ行っていない所、気が付いていない場所が沢山ありますね。