とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

動態保存状態・・・

こんばんは。 先週横浜に戻った際に久しぶりに乗ってきました。 と言っても15kmほど、家の周りをブラブラするだけでしたが・・・ 乗れる機会が少ないので、動態保存状態ですが 少しでも乗れるとリフレッシュできます。 パッと乗れる気軽さは重要ですね。 …

縮景園

こんばんは。 確か広島市内も落葉宣言が先週出ていたかと思います。 もう冬ですね。 冬は好きです!(どちらかと言うと夏の方が皆さん好きみたいですが・・・) 夏より断然好きです、暖かい布団やランニングした時にかく汗等 夏場は汗かくことで死を感じますが、…

バッテリー端子

こんばんは。 12月も中旬になってきました。 以前にバッテリーを交換した際に気になっていたのですが +端子にヒビ(と言うか割れ)が入っていたのです・・・ エーモンの汎用品に変えましたが、ここで問題が・・・ 純正の端子はケーブルとはんだ付けされていたの…

霧と芸備線

おはようございます。 昨日の天気と違い、今日は既に曇り・・・ これから雨が降るそうです。 昨日は早起きして、いつもの芸備線へ 上川立駅です。 朝7時30分ごろですが、ご覧の通り霧が凄いです。 この後の天気予報で晴れの日ほど濃くなる傾向の様です。 8時…

遅れましたがオイル交換

こんばんは。 今日は久しぶりにすっきり晴れました。 洗濯物もばっちりでした。 そんな中久しぶりのオイル交換を実施(オイルフィルターも交換済み) 前回交換が12,8976kmで今回交換が13,4951km 5,975km走行、結構今回は走ってしまいました。 安物オイルなの…

紅葉を狙って

こんばんは。 11月も末になろうとしていて、関東平野部では紅葉が見ごろかと思います。 先週・先々週と横浜に戻っていたこともあり、広島での紅葉を確認できていなかった為 本日写真撮りに出撃してきました。 鉄道と絡められる所探したのですが、撃沈・・・ …

深入山

おはようございます。 一昨日から妻が広島に遊びに来ています。 私は祝日休みでないので、一日は勝手にフラフラして貰いましたが 昨日は休みをとって登山してきました。 場所は広島の北部の町、安芸太田町にある深入山です。 読み仮名なんですが、「ふかいり…

有名撮影地&滋賀

こんばんは。 すっかり秋の陽気ですね。 20℃レベルの気温が続き、空気が乾燥してきました。 先週の日曜日、朝早くに目が覚めたので やっとこっちにいるタイミングでしか行けない撮影地に行ってきました。 山陽本線 神代~大畠 ここは瀬戸内海を絡めて撮れる…

ストレート LED作業灯(電池式)

こんばんは。 夜も結構冷えてきましたね。 さすがに半袖では早朝ウロウロするのは厳しくなってきたので ウィンドブレーカーを着ています。 さて、昨日こんな物を買いました。 ストレートの作業灯(電池式)です。 昔から広範囲に照らせる作業灯が欲しくて、い…

MEX土産(自分用)

こんにちは。 三連休の様ですね!私は普通の土日ですが・・・ さて、先日メキシコで宿泊したホテルの目の前にAuto Zoneという 日本でいうオー○バックス・イエロー○ットの様な用品屋がありました。 ふらっと入って中を見るも、日本メーカーのKTC,ko-ken,海外…

MEX出張

こんにちは。 海外出張から戻ってきました。 5日間(MEX滞在は3日程度)だけですが、日本に帰ってくると安心しますね。 上司と一緒だったので、あまり写真は撮れませんでした(こういう所はやはり一人がいいですね) 客先に行ったり、社内打ち合わせをした…

残念・・・

こんばんは 今日メキシコの駐在員から次のホテルはここよ~、と連絡ありました。 残念ながら前回の重武装の連邦警察がいるホテルではないです・・・ 残念です・・・ 前回のホテル http://blogs.yahoo.co.jp/fcrx32000/12923477.html 次こそは友達になって記…

次なる国

こんばんは。 9月ももうすぐ終わってしまいますね・・・ そんな中、来週末またこの国に出張になりました。 Hola!って感じです。 今回は初!上司と一緒の出張です。 (過去二回の海外出張は私のみ・・・) 英語のプレゼン準備が来週待ち構えています・・・ 前回行…

Land Rover series 2 (?)

スコットランドに行って、見た車の中でも ローバーのディフェンダーが数多くいました。 ディフェンダーも好きですが、今回エディンバラで更に古い味のあるのを見かけました。 インド人が乗ってきて横付けした、Land Rover series 2と思われる車両(すんません…

スコットランド&ロンドンへ part2

おはようございます。 バタバタしていて更新どころではないです・・・ やっとですが、スコットランドの内容を追加します。 8/13成田発~ドバイ経由~8/14グラスゴー着 いきなりグラスゴー市内です。 ここはスコットランドの中でも南側に位置する場所です。 …

スコットランド&ロンドンへ part1

こんばんは。 今年の夏休みはスコットランドとロンドンに行ってきました。 スコットランドではMilitary Tattooとドライブ ロンドンではのんびり&Royal Air force Museumに行きました。 Military tattooとは音楽と行進が合わさった、管楽隊みたいなものです…

バルブ撮影

おはようございます。 昨日は広島が年に一回一番注目される日でした。 ですので、平和記念子公園付近は激混みになる為一切近寄りませんでした。 私たちの業界は来週からの長期連休になります。 (なぜ今年ずれたのか不明) 朝からカメラの練習 上三田駅付近 …

オイル交換

こんばんは。 完全に備忘録ですが 横浜に戻った際にオイル交換もしておきました。 走行距離、13.400km オイルフィルターは交換せず。 次は夏休み最終日あたりに乗れるかな?

神様ありがとうございます♪

こんにちは。 ちょっと仕事関係の急な用事で横浜に戻ってきてました。 予定外の動きなので、髭剃りも何も持たずの横浜帰りです。 あー、今週は疲れたなと思い、最近復活した鉄道写真の話をしていたら、こんなの貰えました。 昔私が何回か借りた事のあるデジ…

また芸備線

おはようございます。 もう毎日暑いですね・・・ 今年は西日本が猛暑で、関東は8月前半は猛暑日が無い予想だそうで。。。 去年はここまで広島も暑くなかったと思うのですが、ここ毎日暑すぎです。 家に閉じこもってエアコン入れてゴロゴロするのも気持ちいい…

夏の芸備線

こんばんは。 台風一過ではありませんが、ジメジメ蒸し蒸しした曇りの日から一転! 今日は午後から晴れてきました。 ここ最近の疲れで二度寝してしまい、起きたら昼過ぎ・・・ 洗濯物は朝処理したのに何やってんだか・・・ ほぼ一発勝負で撮るべく車に乗ってプ…

組立、組立

こんにちは。 梅雨らしい天候ですね。 広島も雨は激しく降っていましたが、目の前の川は全然水位上がらず。 ちょっと肩すかしでした・・・ 月曜日からよるチマチマとラジコンの組み立てを行っており シャシーは大分出来上がってきました。 リヤは4リンクリジ…

買ってしまった・・・

こんにちは。 日本全国(除く北海道)梅雨入りしたんですかね? 関東が梅雨入りした所までは覚えているんですが・・・ 広島は雨です、まぁ涼しくていいんですが。 先日のキャンプに仲間が見せてはいけないものを持ってきてしまいました。。。 RCです。 これ…

久しぶりにキャンプ

こんばんは。 2週間ほど前にキャンプしてきました。 今回は久しぶりに2泊するパターンでした。 仲間が、キャンプとしては禁断の道具を持ってきました、それは・・・ ビールサーバーです(笑) 外で飲む生ビール、とても美味しかったです♪ キャンプ場はこんな感…

九州旅行

こんにちは。 GWも終わって休みボケしている暇なくバタバタしています・・・ ただ、休むのも仕事のうち(そうなのか?)なので、今日は休み貰ってのんびりしていました。 のんびりし過ぎて掃除・洗濯しかしてませんが・・・ さて、先日の地震の影響で観光客が激…

総走行キロ数

こんばんは。 九州より戻ってきました。 地震の影響は阿蘇周辺はありましたが、高千穂や長崎などには殆どなく 旅館の人も宿泊キャンセルが続いていると、嘆いていらっしゃいました。。。 総走行キロ数は1,420km 途中で走行キロが13万キロになりました。 九…

コスモスポーツ

こんばんは。 先週、客先(広島の某自動車メーカー)の工場内を歩いていると 明らかにレシプロエンジンとは違う音がするので ちょっと覗いてみたら、コスモスポーツがいました。 動態保存しているのをこれからFISCOへ持っていくので 車載待ちだったので…

スロットルバルブ清掃

こんばんは。 早く来い来いGW、残りわずかでGWですね。 今年は九州に行くのですが、色々不安・・・ 万一何かあっても数日は耐えられる様に準備していきます。 んで、長距離に向けてオイル交換やらしようと思ったのですが 午後から雨なので、午前中のみしか使え…

映画 邦題:ボーダーライン

こんばんは。 昨日やっと公開されたばかりの映画を見てきました。 広島では公開されていなので、倉敷まで行ってきました。 朝6時に出て上映30分前に到着。 ほぼ下道オンリーで行きましたが・・・・ 日本版予告編をどうぞ まー、それなりに激しい描写なのでR…

パーツリスト

こんばんは。 今週もやっと終わりました・・・ 2日間海外からの来客対応で、かなりどたばたでしたが 久しぶりに会うと・・・米人でかすぎ!!! あやうく帰りの飛行機がキャンセルになって新幹線の予約になりかけましたが グリーン車の席でも厳しい体格でしょ。 普…