とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ラスト

こんばんは。 2015年ももうすぐ終わりになります。 今年はかなり変化に富んだ年になりました。 広島への転勤&単身赴任生活、初めての海外出張(初回から1人・・・)等 今年で30歳になりました。 自分で考えるだけでも不十分な所は沢山ありますが、頑張れた年だっ…

軽く都内

こんにちは。 もう今年も終わりですね。 オイル交換等もしたので、奥さんと一緒に軽くバイク乗ってきました。 皇居周辺は沢山人がいましたが、議事堂前はバックパッカーの外人と数組の観光客と 大量のお巡りさん! お昼はココイチのあさり&ほうれん草カレー…

タイヤ交換&オイル交換

こんにちは。 少し寒くなったと思ったら、また暖かい日が続くそうです。 (寒いほうが好きなんですが・・・) さて、今日はオイル交換とタイヤ交換しました。 タイヤは中古→中古タイヤへの交換ですが(笑) フロントタイヤを外し、タイヤレバーでタイヤを剥がしてい…

青梅鉄道公園&日原鍾乳洞

こんばんは。 今日はちょっと奥多摩方面に行くついでに、昔から行きたかった 青梅鉄道公園に行ってきました・・・が 今年は28日から休みだと?! 初っ端から出鼻挫かれました・・・ 柵の外からですが、やっと本物を見れましたB6! これ鉄道写真では超有名な廣…

いざ鎌倉!

こんばんは。 冬休みに入りました。 先日はバイク屋の忘年会(今年は一回もツーリング行けなかった・・・) 来年はツーリング行きましょう!! さて、今日は奥さんの希望もあって鎌倉に行ってきました。 (朝食食べるのと、軽く散歩です。) ブランチキッチンと…

江田島

こんにちは。 気が付いたら今年もあと15日程度・・・ 残り2週間で長期休みに入ります。 早く来て冬休み!!! 今日は日の出直前に家を出ました。 さすがにフロントガラスに薄ら氷が・・・ 出かけた先は、江田島! 海の人には有名な場所ですね。 あと牡蠣とか…

JB33エアロックハブ ホース交換

こんばんは。 平地にある木々も色づき始めましたね。 今年も残りわずか・・・ この前判明した、愛車のエアロッキングハブへのホースが切れていた件 即日ヤ○オクでシリコンホースを手に入れました。 360円/m φ3mmの赤色を買いました。 役目を終えたホース達。…

オイル交換と諸々

こんにちは。 日が出てもさすがに寒いですね・・・ まぁ、もうすぐ12月ですから当たり前なのですが。 今日はオイル交換しました。 前回の交換が122,212kmで今回は 前回交換から4,189km走行ですね。 オイルの色はちょっと黒めでしたが、異常は無さそう。 今回…

爪切り

こんにちは。 11月最後の土日ですね。 木曜日金曜日と突然冷え込み始めましたね。 広島でも北部は雪が降ったようです。 先週キャンプの帰り道に何気なく寄ったPAで購入したものがあります。 爪切りです。 寄ったPAは三木PA。 兵庫の三木市って所なんで…

笠置キャンプ場

こんばんは。 既に11月も下旬なのに今年は暖かいですね。 個人的には寒い方が好きなんですが・・・ さて、世間は3連休ですが私は通常の土日でした。 土日で奈良の友人家族と京都でキャンプ!! 京都と言っても、中心街じゃないです。 場所は笠置という、どち…

ワイパーアーム

こんにちは。 11月に入って寒さも増してきましたね。 今週は風邪でダウンしました・・・、関節が痛んだのでインフルエンザかと思いきや そうではありませんでした。 さて、ジムニーの運転席側のワイパーが役立たずになってしまいました。 個人的にフロントガ…

高谷山 霧の海展望台

おはようございます。 今日は久しぶりに早起きして出かけてきました。 広島県北東にある、高谷山 霧の海展望台です。 最近、雲海の中にぽっかりと顔を出すお城が有名ですが 広島にも手軽に雲海(実際は霧らしい)を楽しめるスポットがありました。 場所は広島…

久しぶりにNew工具

こんばんは。 10月も半ばを過ぎてすっかり寒くなりましたね。 紅葉も早い所では始まっています。 今日は久しぶりに工具を買ってきました。 オイル交換はコンディションチェックも兼ねて絶対に自分の手で行っています。 オイルフィルターレンチは実家のを拝…

出雲・境港・厳島神社

こんばんは。 先週は3連休にしていました。 今回は奥さんが来て広島で過ごしていました。 まずは、出雲大社へ行ってきました。 15年ぶりに来ましたが、こんな松林あったかな?? あれ?工事中??? 神前式での結婚式も個人的には好きです。 まぁ、出雲大社…

三浦半島プチツー

こんばんは。 考えてみれば今年も残り3ヶ月ですね・・・ 私自身は今年はかなり激動の年となりました。 そんな中最低1ヶ月に1回は横浜に帰っているのですが ここの所はバイク乗れずじまい・・・ で、今日天気も良かったので奥さんと一緒に三浦半島へプチツー…

今日のお昼

こんばんは。 金曜日の夜にバイク仲間の姪っ子が広島にドイツ人と一緒に来ているので 一緒にご飯食べたんですが、いや~飲む飲む(笑) こちらも日本男児で負けずと日本酒で勝負しましたが、あちらを二日酔いにできたかどうか・・・ (それが最終目的?) 私は勿…

スイス・イタリア旅行vol4 ツェルマット

こんばんは。 前回の更新から時間が空いてしまいましたが、夏休みの旅行記を更新します。 8/12日 今日はツェルマットでマッターホルンを見ながらのハイキングです。 朝、朝日が当たり始めて少し経った位のマッターホルンです。 改めて見ても、山登りというよ…

ここにAMPELMAN??

こんばんは。 やっと広島も土日晴れてくれそうなので洗濯物を外に干せました・・・ さて先日会社帰りに最寄駅のスーパーに寄ろうとしたんですよ。 そのスーパーへの通り道に雑貨屋があるのは知っていたんですが 何気なく見てみると・・・ この信号機のマーク…

梅小路蒸気機関車館

こんばんは。 もう9月に入ってしまい、すっかり秋の雰囲気になってきました。 さて、先週大阪・滋賀と泊りがけの出張があった為、念願の梅小路へ行ってきました。 簡単に言うと、日本最大のSL展示場です。 ここ、8月30日を最後にいったん閉館され、2016年…

スイス・イタリア旅行vo3 ツェルマット

こんにちは。 さすがに朝・夜は涼しくなってきましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 帰って来てからの1週間は盛りだくさんでヒーヒー言っていたので やっとの続編です・・・ 8/11 今日はグリンデルワルド→ツェルマットへの移動です。 ツェルマットはマッ…

スイス・イタリア旅行vol2-4 番外編 ここにもいてくれて嬉しい!

さぁ、お待たせいたしました。 全国の1000万人のジムニーファンの皆さん!! 私がスイスでハイキング中に衝撃的出会いをしたのは、これ!!! おー!ジムニーワイド(シエラ)が来たんですよ! しかもトレーラー引っ張っていてカッコイイ!! もうピックア…

スイス・イタリア旅行vol2-3 グリンデルワルド

Vol2-2の続き 午後は宿の近くのゴンドラ(ロープーウェー)で一番上まで上がって 下ってくるハイキングをします。 ちなみに泊まった宿は非常に綺麗でした。 下がレストランになっていて、そこでもご飯を食べましたが鳥のグリルが非常においしかったです♪ 室内…

スイス・イタリア旅行vol2-2 グリンデルワルド

vol2-1からの続き 目と鼻の先にはアルプスが!!! とても近く感じますが、絶壁ですやん・・・ ちょっと花の時期は逃してしまいましたが、至る所に花は咲いていました。 尾根道も歩きました。 アルプス側に落ちたら結構な距離を滑落しそうです・・・ アイガ…

スイス・イタリア旅行vol2-1 グリンデルワルド

vol2行きます! 2015.8.10 さて、昨日到着したグリンデルワルドですが 勿論アルプスを一望できる街なのです。 朝食ですが・・・その下のランチョマットは 登山電車・ゴンドラ・リフトやハイキングコースが記載されています! アイガーとか山の名前もきちんと…

スイス・イタリア旅行vol1 成田→ドバイ→スイス(グリンデルワルド)

こんばんは。 今年のお盆は休みをフルに使ってスイス・イタリアに行ってきました。 どちらかというと、スイスメインで考えていましたが イタリアも中々良かったです。 私は初めてのヨーロッパでしたが、かなり面白かったです。 Day1 2015.8.8→8.9 成田→ドバ…

2ヶ月ぶり・・・

こんにちは。 お盆休暇の為横浜に戻ってきました。 でもすぐに旅立ちます。 そんな中奥さんと一緒にみなとみらいとか朝から行ってきました。 暑いので一休み。 XRは2ヶ月ぶりでしたが、あまりグズることなくすんなり動いてくれました。 コーヒーゼリーとホ…

手袋

こんにちは。 家でスクワット20×3セット、ランニングしたら尋常でない量の汗になりまして 途中のモスバーガーに退避しました。 いや~、ロースカツバーガー美味しかった(笑) 山登り・ハイキング・キャンプ・車いじり・バイクいじり 全てに手袋を使うシーンが…

岩徳線 西岩国駅

こんばんは。 どこもかしこも暑いですね・・・ 場所によっては体温より気温が上昇した所があるとか・・・ 私は暑いの苦手なので、ほんと厳しいです。 そんな中、鉄道ネタ。 今日は岩徳線の西岩国駅に行ってきました。 鉄道の路線名は、始発と終着駅名を付け…

Petromax HK500 メンテ

こんばんは。 暑いですね・・・ 未だに外気温は30度以上ではないかと思われます・・・ そんな中この前のキャンプで雨に降られたこともあったので Petromaxを軽くメンテしました。 Petromaxは真鍮でできているので、使用していると少しずつ曇ってくるので そ…

四国旅行 Day2 四万十川→松山

さて、二日目 実は夜雨が降ってきていたのですが(結構な強さ)あまり気にせず寝ていると ダムから放流するという防災情報が響き渡りました。 確かに外を見てみると、中々の雨!! これはさっさと撤収しようと、朝食も簡単にホットサンドだけにして ちゃっちゃ…