とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに部品購入

久しぶりに部品を買いました。 まぁ、年間で100km乗れてるかどうかのレベルですからね・・・ バッテリー、エアクリ、エアクリクリーナー、オイルフィルター、ゴーグルの交換レンズ スプレーボトル、ブレーキパッド(これは車用) バッテリー、スプレーボト…

大井川鉄道へ

こんにちは。 もうすぐ年末ですね、今年も色々ありました。 今年の冬休みは、既に四日目に入っています。 もう、休みボケ必死ですね。 今日までの三日間はのんびり過ごしていました。 そして、大井川鉄道へ こんなど平日でもSLが走っている大井川鉄道って…

芸備線 安芸矢口付近 弘住神社

こんばんは。 12月に入ってさすがに寒くなってきました。 広島でも北部は雪が降り始めました。 スタッドレスタイヤの準備をしようと考えていましたが、土曜はインフルエンザの予防注射をしてしまい 今日は今日で寒くて、普段会社に行く時間位に起きるとい…

MEX出張

こんばんは。 先日Mexicoへ出張に行ってきました。 考えてみれば、1年ぶり! そして久しぶりにグアナファトへ ピピラの像がある撮影スポットから見下ろすグアナファトの街並み 大きい教会の中ではミサが行われていました。 中は凄く大きかったです。 こんな…

大山、津和野、三段峡

おはようございます。 徐々に季節も冬に近づいていますね。 今年は関東、特に沿岸部に近い所は台風の影響で紅葉がイマイチだと聞いています。。。 で、それなら中国地方の紅葉に行こうという事になりました。 大山(だいせん)に来ました。 中国地方で唯一の…

アンケート

連投いたします。 この前新幹線に乗っていたら 「これからアンケート配りますので、ご協力頂ける方はお願いします!」と アナウンスが流れました。 それから数分したら、本当にアンケート持った人が現れました。 僕はアンケートとか好きなので、問答無用で回…

遂に郷野小学校の中へ

こんにちは。 以前に書いた、安芸高田市にある郷野小学校(2019年3月末閉校予定)に また行ってきました。 実は今回、この小学校内を使って映画試写会が催されました。 見た映画はこちらです「森聞き」 映画も面白かったですが、私のメインはあくまでも内部…

岐阜 中津川 はなの湖キャンプ場

こんにちは。 台風が来ていますね。 今年は自然災害が多い年ですね、台風もこれで何度目という感じです。 先日、岐阜までキャンプしてきました。 岐阜 中津川 はなの湖キャンプ場です。 http://www.hananoko-camp.jp 湖には小さいブラックバスなどがおりまし…

山陰本線 迂回貨物 9/16

おはようございます。 朝からブロ活です。 昨日は山陰本線の迂回貨物をやっと撮ってきました。 広島からだと下道オンリーでも狙いのポイントまで3時間程度、時間の都合がつけば 色々チェックしたいですね。 温泉津駅付近、ここの逆内で狙うか迷っていたらな…

Petromax HK500&Whisperlite international メンテ

おはようございます。 なぜか休みの日は早く目が覚めて、体調も万全・・・ 他にもこの悩みを持っている方が居る事を切に願っております。 体調がいいのは、晩酌を控えるようにしているからというのもあると思います。 (100%守れている訳ではありませんが。…

三倉岳again

こんばんは。 夏休みから早1週間、あの楽しい日々はいずこへ・・・ そして、暑さがぶり返し!もう暑い暑い!!! さすがに朝・夜は涼しくなりましたが、昼間は暑すぎ。。。 で、そんな中運動不足解消も兼ねて以前に行った事のある 三倉岳に行ってきました。 …

白川郷&乗鞍

おはようございます。 今日で夏休み終了です・・・ 嘘だと言ってほしいです、今からスタートして欲しいです(笑) まぁ、休みすぎも脳には悪いので明日から頑張ります・・・ さて、今年はどこにも行かずと考えていたのですが 少しだけ遠出してきました。 以前…

動態保存状態ですが・・・

こんばんは。 今年は海外に行かずに、横浜に戻ってきてゆっくり夏休みを過ごしています。 あだ、毎日暑い!!!! 広島よりは気温が低いですが、その代わり豪雨が時々やってきて湿度高過ぎです。。。 バイクも2日連続乗ったりするのは本当に久しぶり、でも朝…

JBシリーズの定番? ドリンクホルダー増設

こんにちは。 全国的に暑いですね、もちろん広島も例外なく暑いです。 先週行った周防大島は海風のお陰か、本当に涼しく感じれました。 今日はまずお昼ご飯を大好きなインドカレーで 広島市内だけでなく、岩国にも店を持つお店です。 ここはカレーの種類が多…

周防大島

こんばんは。 ようやく山陽自動車道も開通し、混乱が改善されつつありますが 未だ豪雨の影響は至る所で見受けられます。 先週金曜に人生で初めて釣り道具買いました、竿にリールで5000円ちょっと。 翌日土曜日には会社の同僚、近所のメーカーの方達と初めて…

国師ヶ岳

こんにちは。 先日、山梨県の国師ヶ岳に行ってきました。 ここは以前に何回か行ったことのある、金峰山と同じ登山口がスタートとなります。 金峰山と逆方面に行けば、この国師ヶ岳です。 8時30分ごろに登山口である大弛峠に到着しました。 ここは山梨と長野…

偶然にも

おはようございます。 所用で横浜に戻ってきています。 昨日の朝、久しぶりに東高島付近を走っていると、踏切超えた先に EF65 PFがいる?! カメラ持っていなかったので、i phoneで撮影。 工臨ですね。 鉄の人も数人居ました。 PFなんて昔はゴロゴロ走ってい…

植物園とダートコース

こんばんは。 今日も暑いですね・・・ 一昨日雨が降っていて、その湿気が残ったままですから 不快指数は120%と言う感じです。。。 そんな中、今日は植物園に行ってきました。 植物園なんて昔は微塵も興味ありませんでしたが、やはり少し歳を取ったからなん…

三倉岳

珍しく連投します。 今日は、広島・大竹にある三倉岳に行ってきました。 ここはGW前に年齢が近い他の会社の方と行った、シュミレーションゴルフの (僕もご一緒した方もゴルフせず) マスターから聞いて知った山です。 ロッククライミングする人にも有名だそ…

部品交換

こんばんは。 まぁ、大した部品ではありませんが前々から気になっていた部品を交換しました。 イグニッションコイル~ 日立製だと一本6,000円位ですが、これは2本で9,000円 プラグも新品にしている効果もあるのか、アイドリングが安定している気がします。 …

2018GW 九州&五島列島旅行 vol4

こんばんは。 昨日今日と、綺麗に晴れていました。 では、続編を 【5/4】 福江島を朝出発する船に乗りまして、中通島へ向かいます。 フェリー乗り場から宿泊していたゲストハウスが見えました。 中通島に丸一日滞在できるのは今日だけです。 1時間後に中通…

2018GW 九州&五島列島旅行 vol3

こんにちは。 ゆっくりと したペースで旅行記再開です。 【5/2】 今日は霧島から五島へ向かいます。 朝9時前に霧島を出発して、ひたすら走る走る・・・ 途中佐賀で渋滞回避の為一回高速降りましたが、とにかく走りました。 長崎に14時過ぎに到着、今回の行先…

2018GW 九州&五島列島旅行 vol2

おはようございます。 前回から時間が経ってしまいましたが、続編を 【4/30】 本日は霧島へ向かう日ですが、残念ながら天気が悪いのと 新燃岳の噴火によって周囲の入山規制がある為、適当に近くを散策する事としました。 朝は鹿児島市内から桜島を見ます。 …

2018GW 九州&五島列島旅行 vol1

こんばんは。 GWをフルに使って、九州(鹿児島)と五島列島に行ってきました。 西郷どんの映像に出てくる場所に行ったり、五島列島の教会に行くのがメインテーマです。 ただ、前日まで仕事のバタバタで準備したのは出発当日の2時間前・・・ 【4/28】 妻を途…

季節は過ぎてしまいましたが・・・

こんばんは。 もう桜も完全に散ってしまいましたね。 今年は横浜に帰る機会が多かったので、久しぶりに地元の桜を 何回も見れて良かったです。 特に大岡川の夜桜は、30年近く住んでいながら初めてでした。 川沿いに出店が出ていて、値段はちょっと高いですけ…

オイル交換

こんにちは。 外は晴れているのに寒いです・・・ 寒波が来たという事で、北部では雪が降った所もあるようです。 (一部高速では冬タイヤ規制やっていましたし・・・) そんな中オイル交換 前回交換したのをアップし忘れていて何kmで交換したのか不明ですが …

春の房総半島へ

こんにちは。 先日、久しぶりにバイク乗ってツーリング行ってきました。 一人でツーリングは恐らく4.5年ぶり位だと思います。 行先は房総半島! 暖かくなってきましたし、山間部は先日の雪の影響が怖い為パス。 久しぶりに乗ったXRも快調、快調! ただ、キ…

竹原へ

こんばんは。 今日は、広島の東側、竹原へ行ってきました。 一度だけ通ったことはありましたが、下道オンリーで呉線沿いに行くと 2時間はかかりました。 帰り道は国道2号で帰りましたが、早さだけなら国道2号経由の方が早いかもです。 ちょっと場所は違いま…

冬タイヤから夏タイヤへ

こんばんは。 昼間は暖かいんですが、陽が落ちるとまだ寒いですね・・・ で、さすがに3月中盤になれば雪の心配もありませんので、 冬タイヤから夏タイヤへ変えました。 外した冬タイヤは洗って、エアー抜いて保管です。 今年は雪道らしい雪道は1回しか走りませ…

早速試し撮り 縮景園&芸備線(バルブ)

こんばんは。 この前初めて車でガス欠しそうになりました・・・ (バイクではリザーブ状態で数回あり) アクセル踏むと一気に回転数落ちて、エンストして・・・ とっさの機転でギリギリセーフでスタンドに入れましたが、本当に危なかったです。 車乗っている…