とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オイル交換

今日で忘年会最終日・・・ 楽しいから良いんですけどね。 今日は久しぶりにXRのオイル交換しました。 12,534kmでオイル交換。 XRは2か所からオイル抜かないといけないので、面倒です・・・ オイルの入れ口は更に面倒ですけど。 ドレンボルトのワッシャーは毎…

タイヤ装着

こんにちは。 忘年会3連続の初日(昨日)、飲みすぎました・・・ 昨日の飲み会前にタイヤを履かせました。 なんかいい感じ。 黒一色に塗らなくて良かったと痛感しました。 綺麗に洗車したら今日は雨・・・まぁ知ってて洗車したんですけど。 雨が降ったら洗車し…

香る港より贈り物

こんばんは。 久しぶりのバイクネタです。 今日、家にいると国際郵便が届きました。 香港からです。 買ったのは・・・ Troy Leeのモトパンです。 34インチを買いました。 昔持っていたのは30インチで、ニーブレースを着けるとガチガチで窮屈だったのですが …

やっと組み付け

こんばんは。 今年も残す所2週間程度ですね。 今年は雪がどれだけ降るか分かりませんが、人生で初めてスタッドレスタイヤを買いました。 買ったのは10月位? ホイールの塗装も終わっていてそのままにしてしまっていました やっと今日組み付けして貰いました…

メキシコ(カンクン)&NY旅行vol4

こんばんは。 楽しい週末も終わって、明日から通常営業ですね。 今年も残りわずかですから頑張っていきましょう!!! いよいよメキシコ最終日・・・ 最高だったホテルも今日までですが、カンクンの空港出発が午後6時の為 お昼過ぎまでホテルで過ごしました…

メキシコ(カンクン)&NY旅行vol3

少し時間が開いてしまいましたが、メキシコ&NY旅行の続きを。 ここカンクンでの過ごし方は色々ありますが のんびり過ごしたり、マヤ時代の遺跡に行くのが王道の過ごし方です。 ただ、この遺跡へのツアーは決して安くない(一人あたり100$レベル) そこで、レ…

入手

まぁ、メキシコ・NY旅行の合間にどーでもいい記事ですが 私つい最近誕生日を迎えまして、自分用のプレゼントを買いました。 突然ですが、ジムニーと言ったら何が必需品でしょうか?? 1.ブースターケーブル 2.牽引ロープ 3.タイヤチェーン 4.スコップ 正解…

メキシコ(カンクン)&NY旅行vol2

第二弾です。 主にカンクン近くの遺跡の話になります。 カンクンからマヤ文明の遺跡に行けるのですが、近い所でも半日ちょっとは潰れます。 【チチェン・イサ】 チェチェンじゃないですよ!!(チェチェンは北カフカスの紛争地域です。) ここは、マヤ文明の途…

メキシコ(カンクン)&NY旅行vol1

こんばんは。 少し前の話ですが、カンクン(メキシコ)とNYに旅行に行ってきました。 私は海外旅行は6.7年ぶり・・・ 同行者は非常に慣れているので、とても助かりました。 行きは成田~アトランタ~カンクンで行きました。 ホテルから見ると、外はカリビア…

朝活

こんにちは。 ちまたでは3連休ですね。 私は月曜日出社なので、普通の土日です。 朝バイク乗りました。 さすがに冷えるようになってきたので、バイクの暖気にも時間がかかります・・・ 昔貨物の操車場があった新鶴見の信号所です。 広大な土地があったのです…

精密ドライバー

こんばんは。 ちまたは3連休ですね、私は明日出勤ですが・・・ 今日は久しぶりに、サンデーメカニックの味方アストロへ行ってきました。 で、戦利品は・・・ 前から欲しかった精密ドライバーと内装はがし(クリップはがしの穴付きver)です。 精密ドライバーは…

メンテの日

昨日は良い天気でしたが、今日と天気は何とかもっていますレベルですね。 さてそんな中、今日はメンテナンス・・・ (どこかに行きたいですが、仕方ない・・・) ジムニーのオイル交換&プラグ交換です。 使用オイルは、カストロのGTX4リッターで1080円でした!! …

パーツ装着

こんにちは。 昨日・今日と久しぶりに天気がいいですね。 今日なんか日中は半袖でもいいくらいの気温でした。 で、そんな昨日昔に買っておいたパーツを付けてきました。 一つ目はアンダーガード これで飛び石や岩にヒットしても大丈夫ですね。 公道走るので…

西沢渓谷

3連休中日ですが、いかがお過ごしでしたでしょうか。 今日が最後の晴れ間?という事もあり、少し遠出してきました。 場所は山梨県の西沢渓谷です。 (雁坂トンネルの近くです。) いきなり怪しい人・・・ 私はアウトドア活動の時は必ず軍パン(これは2代目のオ…

マニュアルハブ

珍しく、会社全体的にお休みで3連休なのに 台風直撃とは・・・トホホな週末です。 さて、少しずつ進めていこうとしているジムニーいじりですが 私の乗っているジムニーJBシリーズの弱点である オートフリーハブをマニュアル化する為の第一歩として、JA22…

久しぶりに弄りたい・・・

こんばんは。 最近、久しぶりに車いじりをしたくなっています・・・ 昔はちょこちょこやりましたが、バイクに移ってからはぱったり。 今の車(ジムニーワイド)になってから少しだけいじりましたが 最近になって、2インチのリフトアップ位したいな、などと考え…

軽く乗りました

今日は良い天気でしたね。 もうすぐ10月でバイクに乗るのも今がちょうどいい季節です。 意外に大黒ふ頭にはバイクいませんでした。 相変わらず調子はいい感じで250オフ車としては十分なほどの加速をしてくれます。 フォークのオイル漏れは直さないと・・・

ホイール塗装

こんにちは。 御嶽山が噴火したみたいですね。 活火山のイメージは無かったのですが、自然災害だけは中々予知できないものです・・・ 今日は、以前にアシつけまでしていたジムニー純正ホイールの塗装をしてきました。 ナット穴と ハブが当たる部分はマスキン…

上高地&黒部2日目

さて、少しい時間が空きましたが二日目 一日目の宿は白馬のホテルでした。 タダで泊まれたのでとてもありがたかったです。 今日はいよいよ黒部ダムへと向かいます。 道中気になっていたのが、長野側からアクセスすると扇沢という駅からトロリーバスを使わな…

上高地&黒部1日目

おはようございます。 やっと週末・・・疲れました。 さて、先週ですが珍しく?3連休にできたので、上高地&黒部に行ってきました。 上高地も黒部も行ったことが無かったので、一度行ってみたく今回やっと行けました。 3連休初日にも関わらず、朝早く出たので渋…

欲しかった物・・・

こんばんは。 8月ももうすぐ終わりですね。 暑かった夏も終わると、秋が来て冬ですね。 冬大好きです。 夏は動くだけで辛いですが、冬は動くだけ温まりますから。 本日お出かけして、その帰り道にアストロに寄りました。 そうしたら、今までずーっと欠品だっ…

1年ぶりに・・・

こんばんは。 本日ふと洗車ついでに車のエアコンフィルターをいつ交換したのかふと疑問になりました・・・ どうせだから調べてみるかと、チェックすると・・・ 汚っ!!!! 一年前に変えたのに、落ち葉がちょこちょこ入っておりました。 ついでに、エアクリも…

戦場は晴れの日ばかりじゃない

おはようございます。 まだ残暑厳しいですが頑張っていきましょう。 さて、昨日富士山の麓に行ってきました。 チケットがご好意で頂けたので、友人と一緒に自衛隊の総火演行ってきました。 東名が事故の影響で渋滞していた為、会場に到着したのは10:05・・・ …

2001年4月30日名鉄 谷汲・本揖斐線(600V区間)No2

その2になります。 結局この谷汲線にはもう一度行くことになるのですが それは本を売りに行くのが主目的であった為 写真を撮る余裕はありませんでした。 社会人か大学生の頃ならもっと通って写真撮りたかったです・・・ 北野畑駅でのタブレット交換 普段は列…

2001年4月30日名鉄 谷汲・本揖斐線(600V区間)No1

新しいテーマのページを作りました。 私が高校時代撮っていた写真(実は本で使用)を少しずつアップロードしていきます。 興味がない人からすると「へー」という内容ですが 昔から特にまとめていなかったので、今回引っ越し時に写真が色々出てきたので 思い返…

12H耐久Enduro 写真

皆様へ 写真下記のURLにアップロードしました。 https://picasaweb.google.com/114344203835086155760/12HEnduro14802No1 最終的にはDVDに焼きます! 似たような写真多いですが、お好きにお使い下さい♪

12H耐久Enduro

おはようございます。 今日も暑いですね・・・ そんな中、昨日12H耐久Enduroにカメラマンとして行ってきました。 今回は6人でチーム組まれていました。 パイロンさん SUTTONさん SUTTON♯2さん てつまさん 工場長殿 かずたかさん ※ここでは画質相当落としていま…

久しぶりに・・・

バイクいじりのお手伝い(邪魔)をしていました。 仲間は12時間耐久EDに出るので、その為の準備していました。 12時間はカメラマンで参戦する予定です。 自分のバイクも少しパーツを手に入れたのでお山仕様にしないといけませんね。 しかし、今日も暑い・・・

履帯車両

街でキャタピラ(履帯)の重機とか見ると、戦車の履帯音が聞きたいな~なんて 男なら思いますよね。 富士学校の60周年記念式典を会社の同僚と見てきました。 実は最近会社で重度のミリタリーオタクなのがばれました。 まぁ、得意なのはWW2ですからね。 空砲…

寝相

この前の日曜日、雨上がりに久しぶりに城ケ島に行ってきました。 あまり人も多くなく良かったのですが、至る所に猫が・・・ いや、個人的に猫は好きなんですが それにしてもちょろちょろいるんです(^^;) この黒猫君は唯一近寄ってきませんでした。 近寄って…