とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

蓄電池交換

有休の消化日数が足りないので今日はお休みでした。 で、暇な事をいい事に先週末に到着していたバッテリー交換を実施です!!! 交換後 今まで付いていたバッテリーは3年半前に買ったものらしいのですが ここ最近セルの回り方がちょっと弱くなっていたので、…

冬の朝は気持ちがいいものだ

おはようございます。 久しぶりに早朝バイクに乗ってきました。 今日は赤レンガ倉庫でイベントがあるらしく、バイクを入れて撮影できない為大黒ふ頭へ・・・ 土曜日だけど港湾に土日は無いから、出勤していく人が多かったです。 冬は空気が澄んでいるので景…

消臭について

突然ですが、靴って履いていれば必ず「匂い」が発生しますね。 新品の時は何も匂いしなかったのに、今や悪臭がする!!! なーんて事ありますよね。 市販のスプレータイプの消臭剤も効きますが、それ以上に効くと実感しているのは 新聞紙・重曹・グランズレ…

壁登り

こんばんは。 最近会社の同期と一緒にちょくちょくボルダリングジムなる場所に行っています。 簡単に言うと壁一面に人口の岩みたいなものが設置されていて 登り方によってクラス訳されているんです。 で、やってみると想像以上に面白い!! 体も動かすんです…

爆走日帰りツーリング

こんばんは。 変な時間に寝てしまい目が覚めました・・・ 昨日はこの前書いたGSX-R600を購入した友人とツーリングしてきました。 【ルート】 自宅→諏訪→ビーナスライン→軽井沢→碓井峠(旧道)→高速→自宅 走行距離:520km位 霧ケ峰は晴れていて、メッシュジャッ…

進化論

少しずつ夜は涼しくなってきていますが、まだまだ暑いですね・・・ 昔やっていた趣味の友人がバイク買ったとの連絡を受けて やっと見に行ってきました。 2011年式のGSX-R600です。 元々バイクは乗っていた子だったんですが、大型とって買っちゃったという事…

雨とキャンプ

こんばんは。 8月のお盆休みに私は入っております。 今年は、当初東北巡りをしようかと思いましたが 急遽仕事が入る可能性があったのと、奈良の友人が11日~13日までキャンプツーリングに 出かけるというので、そちらに予定を変更しました。 11日豊川ICにて…

サッカーとオイル交換

いや~、梅雨明けしてから毎日暑いですね・・・ 私は暑いのが大の苦手なので困っています 先日横浜の某サッカー場でサッカーしてきました。 そんなに大きなサッカー場ではありませんが、ちゃんと公式戦(J2やナビスコカップ等)が行われる サッカー場です。 1…

富士山アタック編

富士山に4年ぶりにアタックしてきました。 登る前日に山中湖で宿泊し、そのまま早朝からアタックです。 前日は山中湖の水陸両用バス乗ったり、小作でほうとう食べたりしてました。 で、当日。 須走口は人が少ないと言われていましたが、シーズンに入ったばか…

霊峰へ赴きます。

一部の方々には大絶賛の霊峰(日本で一番高い山) 来週行ってきます。 その準備を今日はしていました。 4年前に頂上に行ったきりの霊峰ですから、今回も是非制覇したく考えております。 3人で行く予定ですが、私以外の2人は霊峰未経験者。 装備品はレンタルが…

7月に入りました。

えー、唐突ですが財布落としました 昨日軽くバイク乗って、宮ヶ瀬の方に向かっていた帰り道に 落としたようです・・・ カードやその他諸々入っていましたが 取り急ぎカード等の機能は使えなくし、警察にも遺失物届けだしました。 間違いなく車道に落としたか…

夏休みの予定

こんばんは。 結局、今年はフェリーが取れなかったので東北ツーリングに切り替えます。 正直東北ってきちんと回ったことがないんです・・・ 福島(猪苗代湖&只見周辺)は回ったことありますが、岩手・青森・秋田・山形の4県は きちんと訪問したことありません…

今日は車のメンテナンス

普段車のメンテナンスと言えば、オイル・エアクリ・プラグや灯火器系しか見ていませんが ここ最近アイドリングのばらつきが気になるので、一部友人が絶賛している インジェクタークリーナーを使用してみます。 評判ではWako'sのがかなり強烈に効くらしい・・…

やっと購入・・・

こんばんは。 土日何とか天気がもってくれましたね。 土曜日はまた沼津へ行き会社の人間12人と(金曜から前泊)ゴルフしてきました。 今日はもちろんグッタリです・・・がしょーも無い事にGSXR引っ張り出して 某埋立地を軽くフラフラしてました。 帰り道にラフ…

生桜海老等を食そうツーリング

今日は沼津までツーリングに行ってきました。 西湘に10時集合ですから、超余裕の出発です。 今回は12台と中々の台数になりました。 これだけの台数を先導するのは実は始めてだったりします(^^;) で、お目当ての食事ですが・・・ どーよ!!! 10種類の海鮮盛…

メーター球LED化@ジムニー

今日は天気が良かったですね。 朝5時に目が覚めたので、どっか行こうかと思いましたが 毎週末出かけているとお金も乏しくなるし、来週はツーリングなので 今週は控えます・・・ で、以前にGSX-Rのランプ交換用にLEDを買っておいたのですが T5は20個セット、T…

私を北海道に連れて行って

誰が見ても分かる、タイトルの元ネタは「私をスキーに連れて行って」ですね。 まぁ、男であるなら自分から行動しましょう!! さて、他の方のブログで夏は北海道なんて記事が書いてあって 私も漠然とですが今年or来年に再渡道を考えています。 ただ、来年は3…

プラグ交換

昨日のツーリングで5合目まで辿り着けなかった要因と思われるプラグ! 早速交換しました。 一応オーナーズマニュアル(逆車なので英語)を確認すると 純正スタンダードはCR9EK。 対して、GSXに装着されていたのは・・・ CR10EK・・・(^^;) 元のオーナーはフラ…

初ツーリングのお手伝い

昨日高校時代の友人が大型2輪免許とバイクを買ったので ツーリングに行きたいから連れてけと言うので、富士山周辺を紹介してあげました。 友人はカワサキのW650です。 まーこのバイク400みたいに軽くて、トコトコ走るには十分なバイクですね。 友達は体格等…

GW前半

四月前半より楽しみにしていたGWにやっと突入。 毎年、長期休みの前日には有休を取得して1日長期休暇を楽しむという方法を 取っていたのですが、今年は仕事が忙しく取れませんでした・・・ しかも出発前日の夜に部で飲みに行くという事になり(私はウーロン茶…

一先ず準備完了

今日はGSX-Rのタイヤ交換、その他消耗品の交換をしました。 本当はタイヤそのままで行こうかと思ったのですが 行きつけのバイク屋で一本分けてもらえる事になったので急遽変えちゃいました。 (どちらにしろ寿命だしね。) で、交換した後は少しでもツーリング…

LED化

今日は良い天気でしたね。 午後から用事があったので、出かけませんでしたが・・・ やっとこさGSX-Rのメーター球をLED化しました。 実はすぐに取れる一箇所だけはLEDにしていたんですが そこだけ明るく(メーターが見易い)て、それ以外は電球という非常にミス…

朝から活動

4月に入りました。 山間部の雪も溶けて、やっと峠道も走れるようになりました。 久しぶりにTTRで若干の遠出です。 ルート:宮ヶ瀬~道志道~山中湖~三国峠 道志道の山梨県側は何と雪が残っていました・・・(^^;) 途中の気温表示は1℃だったし。 寒かった~。 山…

ブーツ買いました。

さすがラフ&ロードですね。 僕が欲しいブーツ2種類とも置いておいてくれました♪ 値段は某オークション等の方が若干安いですが、実物置いておいてくれたので ラフロで買わさせて頂きました。 候補に挙がっていたショートツーリングブーツは2つ 1.GOLDWIN Gベ…

プチツー@房総半島

今日は3月なのにかなり寒いようですね。 この中、朝5:00に起きて房総半島に行ってきました。 (来週もゴルフで行くんだけどね・・・) 朝のアクアラインはガラガラかと思いきや、結構車が多かったのでビックリでした。 ゴルフ?遊び?何しに行く人たちだったんだ…

ブーツが欲しい

会社用のカバンの中になんと2.5諭吉も入った封筒が残ってた。 書いてある内容を確認したら去年、送別会の2次会で費用を立て替えたのだが その費用を皆さんから回収した金であることが判明。 (日本語おかしいな・・・) まぁ、とにかくヘソクリちっくに2.5諭吉…

流行には逆らって

やっと冬の寒さも峠を越えて暖かくなってきましたね。 個人的にはもうバイクでウロウロでき季節となってきました(笑) 年がら年中ウロウロしてますが・・・ はてさて、GSXRのライトなんですが 新年早々に中華製HIDが壊れてしまった為、ノーマルハロゲ…

ワカサギとの戦い(激闘編)

ついに行ってきました。 氷上ワカサギ釣り!! まずは赤城山の赤城大沼に行ったのですが、残念ながら原発の影響で 釣る事はできませんでした・・・ 近くのお店の人に聞いた所、今日また試し釣りをやってそこで基準値以下なら 解禁されるとか・・・ 商店にと…

メインマシン TT250R

今まで紹介し忘れてしまってましたが ディグリーの次に乗っているのがこのバイクです。 1995年式ですから結構昔のバイクになりますが 乗ってみると軽快感がかなり楽しいです♪ KLXやXR(トレールver)とも違う感じです。 マフラーは行きつけのお店が大得意とし…

ワカサギとの戦い(準備編)

来週のワカサギとの戦いに備えて準備をしてきました。 安物の竿と仕掛け一式です。 これで2000円なら安い物でしょう。 で、肝心の釣りの最中は殺人的に寒いことが予想される為、暖房器具の準備。 全部中古品ですが、キャンプツーリングを始めて5年 ガソリン…