とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

和歌山ツーリング

勢いが途切れる前にアップしていきます。

GWに横浜からXRを自走で運んできて(All下道で13時間でした・・・)

大阪ではバイク生活になっています。

独身時代は狂った様にバイク乗っていたので、バイク生活は問題なしです。

むしろ今の家で、駐車場なんか借りれません・・・

 

さて、大阪にいたらツーリング先として候補に挙がるのは

やはり和歌山ですね。

10年以上前に奈良→十津川村→潮岬(キャンプ)と周り、少しだけ和歌山は

行った事あるのですが、西側は未踏の地域でした。

 

という事で、まず目指すは御坊!!

とその途中、綺麗な海岸線を目指してひたすら海岸沿いをトレース。

白崎海洋公園という場所にたどり着きました。

f:id:Yoshio2:20211208143419j:plain

綺麗な場所です。

石灰岩の山と青い海で、日本のエーゲ海を自称しています。

f:id:Yoshio2:20211208143424j:plain

綺麗なブルーです。

f:id:Yoshio2:20211208143427j:plain

ちょこちょこ観光客もいます。

 

ここに至るまでに、何か所か砂浜があったのですが

ジェットスキー、BBQ、海水浴と結構にぎわっていました。

 

そして目的に御坊に到着、結構遠い・・・

 

なんで御坊に来たかというと

ここは日本一短かかった私鉄(今は第二位、日本一短いのは千葉ニュータウンの方の

路線です。)

紀州鉄道が走っているのです!!

全線2km強です。

http://kishu-railway.com

f:id:Yoshio2:20211208143433j:plain

紀伊御坊駅から乗ります。

来た列車は御坊行き、乗客は私以外いません。

f:id:Yoshio2:20211208143430j:plain

すぐに御坊駅に到着、紀勢本線の列車も来ましたが誰も乗り換えしませんでした。。。

折り返しの列車に乗って、また紀伊御坊駅に戻ります。

f:id:Yoshio2:20211208143436j:plain

列車の待ち時間を含めて賞味40分くらいでしょうか。

初めて来ましたが、次は終着駅の西御坊まで行ってみたいです。

ちなみに、紀州鉄道の切符はすべて硬券です。

 

少しずつ帰路につきますが、次は湯浅に向かいます。

ここはなぜ行くのか?まぁ、鉄道ネタですが

かつて有田鉄道というのが走っており、今はその車両が一部公園で動態保存

されているのです。

www.town.aridagawa.lg.jp

f:id:Yoshio2:20211208143439j:plain

このキハ58実際には機関が故障しているので、後ろに機関車を連結しており

それに押されて動いている形です。ちょっと残念。。。

まぁ、国鉄色のキハ58なんて滅多に見れなかったので満足。

 

これにて帰路につきました。

 

まぁ、遠い場所ですが今度は湯浅の醤油も買いに来ようと思います。

しかし、白浜は更に先で潮岬はもっと遠いとなると250ccの単気筒では辛いです。