とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

美山 かやぶきの里

こんにちは。

 

以前から行ってみたかった京都のかやぶきの里にツーリングがてら行ってきました。(2021年6月訪問)

miyamanavi.com

ここは普通に居住地域の為、エリア内には関係者以外の車・バイクは入ってはいけません。

あくまでも生活されていらっしゃる中をお邪魔させて頂く形です。

場所は京都府ですが、京都市内から結構距離あります。

大阪からもそれなりの距離です。

 

f:id:Yoshio2:20211210133746j:plain

集落に入る前にある丸形ポストとの写真はよく見る写真です。

 

f:id:Yoshio2:20211210133748j:plain

朝訪れたのでまだ人影はまばら、私一人位しかいませんでした。

 

f:id:Yoshio2:20211210133750j:plain

お地蔵さんも綺麗に管理されています。

f:id:Yoshio2:20211210133753j:plain

こんな感じで普通に茅葺住居が残っています。

 

f:id:Yoshio2:20211210133811j:plain

菖蒲だと思います。昔実家にもよく咲いていました。

f:id:Yoshio2:20211210133814j:plain

これは・・・なんでしょう(笑)花はとんと分かりません。

f:id:Yoshio2:20211210133818j:plain

田植えが終わっているので水鏡は見れませんでしたが、綺麗な水田が広がっています。

 

f:id:Yoshio2:20211210133821j:plain

昼間よりも夕方、夜の撮影が綺麗そうですね。

 

生活されている中をお邪魔して撮るので、撮影アングルは結構限られますが

中々ここまで沢山の茅葺屋根の住居を見る事はありませんので、結構面白い場所です。

ここから小浜方面に道が抜けているので、ツーリング・ドライブの方が多く立ち寄る様です。