とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

金時山

もう幾つ寝ると・・・ お正月ですね。 お年玉なんてもうくれる人は居ません。 まぁ、この年で貰える訳ありませんが。 先日、箱根の金時山に行ってきました。 どうやら前日あたりに雪が降ったようで、一部雪化粧の部分もありちょっと道も凍結していたりしました…

習熟訓練中

こんにちは。 今年も残り僅かですね。 さて、先日バイク3台処分しました。 代わりにこれになりました。 XR250(MD30)です。 ほぼドノーマルです。 IMSのビックタンク・軽量フライホイール・AIキャンセルくらいです。 ホンダのバイクって僕のバイク歴史だと1代…

オイル交換

久しぶりの車のオイル交換。 前回の交換から5000kmは乗ってしまっているので、まぁ交換タイミングですね。 (遠出もかなりするので、変えておいたほうが安心です。) ちょっと気になっていたモノタロウオイルを試しに使ってみる事にします。 ペール缶での購入…

さよならバイク達

いきなりですが、持っていたバイク全て売りました。 CR85、TTR250、GSX-R750 ってか3台もよく持っていたね(笑) どれもこれも思い出はありますが、最近バイクにかける時間が無くなってしまっているので 仕方がありません。 バイクは乗ってナンボですから、見…

畦ヶ丸

昨日は畦ヶ丸へ行ってきました。 畦ヶ丸ってどこ?? と私も思っていましたが、丹沢湖の近くにあります。 車を丹沢湖の奥地にある西丹沢自然教室という場所近くに駐車スペースがあるので そこに停めて出発!!! スタート地点はまだ紅葉前回ではありませんで…

東北へ その2

さてさて、あけぼのを大館駅で降ります。 3本の金帯車両だったのね!! 大館駅前。 出てすぐの所で駅弁を売っていたので、購入。 これが非常に助かりました・・・ で、レンタカー借りて十和田湖へ。 走っていると、レールが敷かれている廃線跡が!!! そう…

東北へ その1

関東もすっかり冬になってきています。 まだ紅葉はこれからがピークのようですが、まぁどこも激混みでしょう・・・ 先日東北に行ってきました。 実は東北ってきちんと回ったことが無いんです・・・ 去年の夏休みに回ろうと目論んでいたのですが、仕事の都合…

塔ノ岳+買い物

こんばんは。 先週は台風が来たおかげで沢山雨が降ってくれました・・・ ここの所土日天気が悪いなと思っていたら、日曜日は台風一過で晴れ予報が。 そこで、丹沢にある塔ノ岳に行ってきました。 行きは特に難しいルートでもなく、新大日という山を登ってそ…

IMCOライター

私タバコは吸わないのでライターはキャンプくらいにしか使わないのですが 4.5年前にオイルライターを買いました。 IMCOという、オーストリアのメーカーのものです。 歴史がzippoよりも古く、1918年から殆ど形が変わっていないという事です!! 値段も500…

動作確認

台風が通り過ぎて昼間も一気に冷えるようになりましたね。 そんなこんなしている内に、台風27号が・・・いつまににやら28号も発生しています さて、寒くなってきたのでそろそろキャンプシーズン突入です。 冬は虫が居ないので平地でも楽にキャンプできるんで…

蓄電池

こんばんは。 全国的に暑い日が続いていますね・・・ でも明日は最低気温が東京は16度と、寒暖の差が激しくなるので体調には気をつけましょう。 さて、久しぶりにバイクの話題。 今日会社にバイク(TT-R)で行きました。 家でセルを回した時は問題なくかかった…

Sdkfz7+FLAK37

会社の労使行事のドッジボール大会に出てきました。 久しぶりにやりましたが、中々面白かったです♪ その帰り道、一番近くの模型屋に10数年ぶりに寄ってみました。 相変わらず狭い店内に大量のプラモデルが詰まれていました。 じーっと見ているのは軍用車両・…

軽く夜走り

3ヶ月ぶりくらいにGSX-R乗りました。 (エンジンは時々かけてましたが・・・) TTRとは比べ物にならない、高速域での安定した動き・・・ 今の新しいバイクの方が性能は断然いいんだろうけど、特に買う気も無いし。 唯一欲しいとしたら、CBR1000/600(センターアップマ…

金峰山

北海道には行けませんでしたが、楽しい夏休みでした。 ここの所関東圏は軒並み30℃以上の日が続いています・・・ なにもしていなくても汗が出てくる始末ですから、まぁ大変。 だったら涼しい所に行こうという事で、お山に行ってきました。 2599m、山梨県金峰…

ガソリンストーブ

先日のキャンプで仲間が新しい道具を買ったと言うので 使ってもらいました。 新しい道具と言うのは SOTO MUKAストーブです。 これ、売り文句はガソリンバーナーで必要だったプレヒートが不要との事です。 確かにプレヒート無で火がつきました! おお~、これ…

キャンプとSL

大井川の奥地でキャンプしてきました。 まぁキャンプ自体は何時も通り楽しかったです!!! で、大井川と言えば・・・大井川鉄道ですよね。 関東圏に住んでいて、この鉄道を知らないと損します。 なぜなら、毎日(勿論平日も)SLが走っているんです!! しかも今…

準備完了

今回は箱仕様にしました。 テーブルにもできて便利です♪ あっちで連泊する予定もあるので、箱の中身出してプラプラします!! では、さようなら~ 無事に帰ってこれるかな(笑)

海自と米海軍

昨日は港町横須賀が一番輝いている日でした。 朝から海自の開放の方に行き、夕方から米海軍・花火を見てきました。 普段は遠くに感じる護衛艦とかが近いですよ!! おお!二隻並んでいますね(実際には手前にもう一隻あり) 排水量は1万トン以下(8000位ですか…

工具購入

何時の間にやら梅雨は終わっていてすっかり夏ですね。 夏は個人的には苦手な季節です。 暑さって物事のやる気を無くすので嫌いです。 とにかくやる気が起きない場合がありますね・・・ さて、今更ながらボーナスも出ていた事もあり 久しぶりに工具を買いました♪…

久しぶりのメンテ

関東は梅雨明けか?と思わせるくらいいい天気ですね。 最近気が付いたんですが、愛車ジムニーワイド君 何時オイル交換したんだ??? 履歴を見ると・・・昨年の6月10日!!! なんと一年間もオイル交換していなかった事になります(>_<) (通常はそれ位のペー…

買い物

今日は久しぶりに服でも買おうかと思い、ユニクロへ。 ちょっとパステルカラーのポロシャツを買おうと思っていて、結局買ったのは・・・ Super cubとCRFのTシャツ!! Super cubはまぁちょっと可愛らしい感じですが、CRFはこれ一枚で電車に乗れる勇気はあり…

2013北海道

おはようございます。 今年のお盆は4年ぶりにバイクで北海道に行ける事になりました。 会社で5年間勤続した褒美として特別休暇が貰えたので、お盆休みを前倒しで入れます。 お陰で行きのフェリーも楽々取れ、お盆中5.5日は北海道に居れる計算の日程です。 (…

丹沢山

こんにちは。 梅雨入りしたのに、今日はよく晴れています。 雨でジトジトするのも嫌ですが、水不足も困るので雨が降ってくれるよう祈るしかありません(^^;) 昨日は神奈川の中央部に位置する丹沢山系の丹沢山に登ってきました。 神奈川県No2の高さのようです…

人力ツーリング

こんばんは。 昼間は暑く、夜はちょっと涼しい。 夜の寒さを舐めてると痛い目にあう季節ですね(^^;) 家で雑務をこなして、バイクを洗車していた所目に付いたMy自転車! (通勤で使っているママチャリは別であり) そうえいば滅多に乗らないよな・・・と思い…

辱めを受けている写真

別に肉体的には痛くはありませんが、精神的には非常に痛くなるシーンです(笑) 後に人がいて、吹っ飛ぶとこんな感じで写真撮られます。 挟まっているのは、勿論私です。 いい思い出になるでしょう☆

お山に行ってきました。

こんばんは。 深夜に起きてブログ更新なんて、休み中だからできる技です。 さて、昨日ですがお山に行って遊んで来ました。 モトクロスタイヤをTT-Rに履かせるのは1年半ぶり!! うーん、モトクロスタイヤ履かせるとまた雰囲気が違いますね。 当日 朝5時出…

キャンプ@長野

こんばんは。 GWに入り、つかの間ですが会社とも縁が切れてノビノビできますね。 (自動車業界は長期連休があるからとても助かります。) さて、連休初日からお出かけしてきました。 長野の伊那方面です。 車でゆっくり行っても(基本80km巡航)4時間かかるくら…

今年は久しぶりに

前回行ったのは2009年ですから、今年行ければ4年ぶりになります。 色々ありまして、一人でバイクでしかもキャンプツーリングなんて 自由気ままな長距離ツーリングはこれが最後かもしれませんが、まずは色々計画を練ります。 行くならTTRで行くつもりです。 …

車整備

こんばんは。 こちらは(神奈川県)は今日大雨が降る予定ですが、今一瞬ザーザー降りに なった以外は普通に雨が降っている状態です。 (雲の進みが遅いのか、局地的にそうなのか分かりませんが・・・) で、今日は行きつけのバイク屋さんで車の整備をして貰いま…

ちょっとだけ早朝ツーリング

今年度から会社(営業)のカレンダーも工場と一緒になった為 祝日はほぼ出勤日扱いになっていましたが、今日は珍しく休みです。 で、ここ2週間くらいバイク乗っていなかったので、朝の僅かな時間を利用して乗ってきました。 江ノ島付近~三浦半島です。 春キャ…