とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

芸備線 玖村~下深川

こんばんは。 明日はクリスマス、今日はイブですよ! まぁ、特別なことは何も無いのですが・・・ 昨日は冬タイヤに履き替えて、雪は何時でも来い!状態ですが 残念ながら今日の広島北部は雨予報。 SLやまぐち号のC56でも行くかと思いましたが、先月行ってい…

やまぐち号 D51+C57

こんばんは。 今日はSLを撮ってきました。 もしかすると全国区で放映されているのかもしれませんが、D51がやまぐち号の牽引を開始するに あたり、今日はD51とC57の重連での走行となりました。 今回の重連ですが、どれ位人が来ているか不安でした。 普段がど…

お好み焼き 三八松浦

こんばんは。 明日は遠征なのにこんな時間まで起きてしまっています・・・ さて、先日仕事関係で北広島(北海道の北広島ではありません!)に行ってきました。 今まで何回か北広島には行った事あったのですが、毎回休業日で今回やっと行けました。 お好み焼…

弥山

こんばんは。 昨日・今日と滋賀の工場から友人が来ていたので、市内を簡単にアテンドしてました。 元々は今日何するという話も決めていなかったのですが、 「登りに行こう!」という話になり、宮島の弥山(みせん)へ行ってきました。 紅葉は一部残っていま…

14万キロ

こんばんは。 昨日・今日ととても寒かったですね。 北海道や東北ではいよいよ冬シーズンですね。 広島の北部も雪が降っていました。 そんな中、我が愛車ジムニー君が めでたく14万キロです!! 手に入れてから丸六年、土日位しか乗れないのにしっかり乗れて…

昭和記念公園

おはようございます。 昨日は昔から行きたいと思っていた昭和記念公園に行ってきました。 ここ、確か箱根駅伝の予選会とか開かれていたり、結構大きいとは聞いていましたが 予想以上に大きくてびっくりしました。 エントランスを入ってすぐの銀杏並木です、…

大台ケ原&六甲山

こんばんは。 先週の土曜日に、奈良県と三重県の県境に大台ケ原という場所に行ってきました。 ここは吉野熊野国立公園となっており、かなり山深い所になります。 東大台と西大台と分かれており、東大台は事前申請無で誰でも入れます。 最高地点は駐車場から3…

キャブOH

こんばんは。 バイクの調子が悪いと思っていたら、案の定ガソリンが腐っていました・・・ キャブのOHはバイク屋さんにお願いして、メキシコから帰ってきたその日に 久しぶりに乗ったら、まぁ調子の良い事!! 調子乗って走っていたら、ガス欠しました(笑) 久…

MEX土産

MEXで買ってきた今回のお土産 ハバネロソースとチリ味付けのナッツ、塩味のナッツは意外にも普通すぎて面白くなかったです。。。 これは会社で配る用でバリエーション多く買ってきました。 ダラスの空港で買った、英語⇔スペイン語の簡単なフレーズ集 今回は…

MEXへ行って参りました。

こんばんは。 久しぶりの投稿になります。 まぁ特に特別なことが無いから更新できていなかったのです。 ガソリンが腐ってキャブが詰まったりという事もありましたが、、、 今週久しぶりにメキシコへ出張に行ってきました。(1年ぶり) 毎度毎度の事ながら、…

夏休み USA旅行自分へのお土産

こんばんは。 USA旅行の自分への土産をメモ代わりに記載しておきます。 ユタで買った塩 これは初日のウォルマートで買ったLIFEの特別版 こういう本は日本に入ってこないですからね。 ホームセンターで買った手袋。 豚側を内側に使用して、裏面はメッ…

SLやまぐち号撮影 再アタック!

こんばんは。 朝晩は結構冷えてきました、やっと私の大好きな冬にシフトしてきてくれています。 夏休み明けからヒーコラ状態です・・・ あぁ、アリゾナ北部に移住したい・・・ 今日は久しぶりに写真撮りに出かけました。 前回スカにしてしまったSLの撮影です…

2017USA 旅行総括

今回USAを回ったのは初めてでした。 (新婚旅行でNYに2日いましたが、長期滞在はした事ありませんでした。) 結論からすると、ハイキングとかしたい人にとってはアメリカ最高です。 今後の旅行へのフィードバックも兼ねて備忘録的にメモしておきます。 【運…

アメリカは広かった 2017年夏休み vol6

さて、今回でいよいよ最後になります。 最終日はセドナからアリゾナ州の州都であるフェニックスへ向かいます。 赤岩の街ともサヨナラです。 フェニックスまでは2時間半程度の距離です。 高速走って・・・ 何時の間にやら背の高いサボテンが見えるようになっ…

アメリカは広かった 2017年夏休み vol5

さて、残りも僅かになってきました夏休み。 ここまで何km運転したかは覚えていませんが、道は運転しやすく マナーが非常にいいです。(除く都心部) 今日(8/17日)はセドナ周辺にあるトレイルを回ります。 前日にビジターセンターに行って午前・午後でオス…

アメリカは広かった 2017年夏休み vol4

こんばんは。 朝夕は非常に涼しくなりました、このままの気温をキープしてくれる事を祈るのみです・・・ さて、グランドキャニオンに入りました。 朝日を見に行くという事も考えたのですが、朝出てまたホテルに戻って来るのも 億劫なので、8時ごろ出発しまし…

アメリカは広かった 2017年夏休み vol3

こんばんは。 中々一度で全て書ききれませんが、徐々に書いていきます。 8/15日 今日は朝早くからLowerアンテロープキャニオンに行きます。 夜明け直前の為ゲート開き待ちの車両 ここで受付して、ガイドさん(ナバホの方)に連れられて中に入ります。 中に入…

アメリカは広かった 2017年夏休み vol2

さて明けて翌日(8/14日) 今日も朝早く出て、アンテロープキャニンがあるアリゾナ州のPageという町に入ります。 昨日服を洗濯したので車の中で乾かしています(笑) 朝の6時ごろです。 時々通勤車両とすれ違います。 相変わらず何もありませんが、皆さんど…

アメリカは広かった 2017年夏休み vol1

こんにちは 今年の夏休みはUSAに行ってきました。 国立公園めぐりです! まずは、成田からLAへ。 LAは初めてでしたが、入国手続きが非常に簡素化されていました。 30分ほどで入国手続き完了!(ここまで早いとはビックリ) LAからラスベガスへ国内線で飛びま…

芸備線 三次~西三次俯瞰

さて、第二弾です。 ひまわり見てお腹いっぱいかと思いきや 折角三次を通って帰るのであれば、以前から撮りに行こうと思っていた 三次駅を俯瞰できるスポットに行ってきました。 分かりにくいですが、左下に芸備線・右上に三次駅です。 280mmでこんな感じ…

ひまわり畑@世羅高原農場

こんばんは。 もうすぐ7月も終わりです。 この暑さで8月突入ですが、早く涼しくなって欲しいものです・・・ さて、夏の花と言ったら向日葵だと私は思っているのですが 中々群生して咲いているのを見たことが無いんですね。 (どの程度を群生というのかも微妙…

伊吹山登山

こんばんは。 昨日滋賀の在住の友人夫妻と妻と一緒に伊吹山に行ってきました。 この伊吹山、新幹線乗っていると結構見る機会多くて見た事のある方も多いかと思いますが 関東からすると超マイナースポットだと思います。 (私は鉄道関係で知っていましたが・…

芸備線 梅雨の合間

こんばんは。 一昨日の山口線リベンジも兼ねて芸備線に行ってきました。 ただ、こちらも瞬間的に豪雨になったりして結局まともに撮れたのは2本 甲立~上川立 三次までの間で田園風景を綺麗に入れてとるのはポイントが少なくて難しいんですよね。 中深川~上…

SLやまぐち号撮影

こんにちは。 九州では豪雨が続いているようで、引き続き警戒が必要ですね・・・ 広島もずーっとスッキリしない天気です。 先日横浜に戻った際に、望遠レンズを拝借してきたので それを使って今週は写真撮りに行こうと思っていたのに・・・雨とは・・・ でも…

電池交換

こんにちは。 先日10年間使っている時計の電池が弱くなった為、電池交換しました。 使っている時計はカシオのデジタル時計。 G SHOCKではございません。 https://casio.jp/wat/watch_detail/SGW-100J-1/ 確か記憶では世の中に出る前のモニター用として CASIO…

宇田郷~須佐 惣郷川橋梁(山陰本線)

こんばんは。 6月に入りましたね。 5月もあっという間に終わって、6月ですか・・・2017年も半年終わってしまいました。 土曜日は早起きして、撮影ポイントに向かおうとしていたのですが 起きたのは朝5時・・・ 今から向かっても中途半端な時間になってしまう…

屋久島→鹿児島へ

こんばんは。 今更GWにあった事の更新ですが勘弁してやってください。。。 屋久島での楽しいひと時を過ごし終わり、一路高速船で鹿児島へ戻ります。 鹿児島って、関東からだと凄く遠いイメージがあるんですよね。 昔でいうと寝台特急で東京夕方発→鹿児島着翌…

日本一の山

こんばんは。 日本一の山は? 新高山ではなく、富士山ですね。 久しぶりに御殿場口に行きました。 二ツ塚の上側、上二ツ塚から霊峰を望んでいます。 考えてみるとここを歩いたのは初めてです。 いきなり霊峰アタックより、この辺りで楽しむ方が良いかもしれ…

屋久島 part2

こんにちは。 今日は休みです。 本当はGWを一日伸ばす予定だったのですが、事情があり休めませんでしたので本日休みです。 前日縄文杉を見てきまして、この日は白谷雲水峡に行ってきました。 白谷雲水峡:http://www.realwave-corp.com/06walk/02/ ここもバ…

屋久島 part1

こんばんは。 長いGWもあっという間に終わってしまいました・・・ 残念過ぎです、明日から普段の生活なんて・・・ 今年は、長年の夢であった屋久島&南九州に行ってきました。 (昨年は九州半分行きました。) 広島から鹿児島まで車で行って、鹿児島→屋久島は高…