とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

昭和記念公園

おはようございます。

昨日は昔から行きたいと思っていた昭和記念公園に行ってきました。
ここ、確か箱根駅伝の予選会とか開かれていたり、結構大きいとは聞いていましたが
予想以上に大きくてびっくりしました。

イメージ 1
エントランスを入ってすぐの銀杏並木です、既に散り始めていますが非常に綺麗です。

イメージ 2
開園して1時間位なので人はまだ少ないですが、ここは有名撮影地な様です。
(パンフレットにもここが使われています。)

イメージ 3
一部落葉し始めたとは言え、まだ多く葉が付いています。

イメージ 4
銀杏並木の奥には奥には噴水があります。

イメージ 5
水鳥が居る池に群生しているススキ

イメージ 6
山茶花(さざんか)も花を咲かせていました。

イメージ 7
落葉した銀杏の葉、綺麗な絨毯になっています。

イメージ 8
至る所にベンチが設置されていて、ちょっと一休みするのにはもってこいです。

イメージ 9
原っぱも広く設定されています、人は多くいましたがぎゅうぎゅう詰めになる事は一切ありません。

公園内には日本庭園があるので、そちらに行きます。

イメージ 10
日本庭園に入る前の紅葉

イメージ 11
日本庭園内の紅葉、真っ赤に色づいています。

イメージ 12
盆栽の展覧を行っていました。

盆栽って何も知りませんが、とてつもなく時間と費用がかかる物ですね・・・

イメージ 13
柿の盆栽、これも盆栽にできるの??

イメージ 14
こちらはかりんの盆栽、かりんの実久しぶりに見ました。
これも盆栽になるんですね。

盆栽というと、松というイメージしか無かったのですが
みかんの木の盆栽とかあるんですかね。
(調べたら、ありました。恐るべし盆栽・・・)

アボガドは無いだろうと思ったらやっている人居ました。。。
何でも盆栽になるんですかね?

イメージ 15
日本庭園内の池とその周りを囲っている木々。
波が無ければ水鏡で綺麗に写ったかもしれませんね。

イメージ 16
この場所は有名な場所らしいです。(写真撮っている女子2人組がそんな事言ってました。)

イメージ 17
ご飯を売っている屋台が多くあります、妻はカレー、私は焼きそばを食べました。

イメージ 18
水鳥の池の奥ではボートの貸し出しが行われています、所狭しとボートが動き回っていました。
謎組織の方たちのUH-1が時々飛んでいました。

イメージ 19
そして、最初の銀杏並木に戻ってきました。

イメージ 20
今年は珍しくしっかりと紅葉を見る事ができました。

平野部はこれから紅葉の場所も多いですが、ここまで広々と紅葉が見れる場所も数少ないと思います。
今まで行きたいと思っていた場所に、ベストタイミングで行く事ができ、とても嬉しいです。

昭和記念公園、駐車場のキャパが大きいので早めに行けば簡単に止める事できると思います。
電車で来ている人も多かったです。

公園内はサイクリングコースもあり、自転車はそこしか走ってはいけない決まりになっているので
変な自転車野郎が居たりする事もありませんでした。

のんびり周れば一日かけて回ることもできるので、お勧めスポットになります。