とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

ヘッドランプ

2月も末なのに結構寒いですね・・・
今年は結構雪を見る機会が多いと思います。
(降るだけなら毎週見ている気がする。)

まぁ、個人的には寒いのって好きだったりするんですけどね。
手さえ悴まなければいいものだと思います。
でも、これが北海道や長野だと桁違いの寒さなんだろうな・・・

まぁ、ぼやいていても始まらないです!!!

イメージ 1
Black DiamondのLEDヘッドランプ、ギズモを買いました。
左のは僕が既に持っている旧旧型版、ちなみに旧型版も持っています。
旧旧型・・・ライトスイッチが長押しで点灯、1クリック毎で強→弱→ストロボの順で点灯します。
旧型・・・ライトスイッチが1クリックで点灯、長押しで光量を無段階調整
最新型・・・明るさ変更、LEDも2つに、スイッチは旧型と同じ方式らしい。

このギズモシリーズ、単四電池2本で十分な明るさがあり、小さいのが特徴です。
私はヘッドランプに明るさを強く求めていません。
(仕様用途がキャンプのご飯時やツーリング等での万一の作業用)
下手に明るいランプだと、手元の作業がやり難かったりキャンプの同行者に眩しい思いをさせるので
このレベルのが丁度いいんです。
(値段も安いですし。)

残念ながらこの新型は僕のでは無いので点灯実験はできないんですが
前モデルよりも、光が拡散される形になっているそうな。

イメージ 2
自分用に熊よけ鈴をやっと買いました。

ちなみに850円の鈴買うのに10分弱悩んでいたのは内緒です。
(買い物は悩み出すと中々買わない人間なんです。)
チリンチリンと意外にいい音がします♪