とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

長距離ツーリングの楽しみ

年に数回は長距離ツーリング(泊まり)のツーリングに行きます。
日数は一泊二日から1週間程度と差があります。
こういう泊まりのツーリングの場合、私はテント泊以外経験したことがありません。
(厳密に言うとライダーハウスには泊まったことあるけど)

比較的長期の休みが取りやすいので、GWや夏休みは
大体遠くに行っています。
来年は北海道にリベンジしないと・・・

イメージ 1
北海道ツーリング:稚内への道オロロンラインにて

仲間と行く場合もありますが、1週間位の際は大部分が1人です。
よく寂しくないの??
と聞かれますが、確かに寂しい瞬間もありますがキャンプ場や観光地だったら
誰かに話しかければいいだけなので、意外に寂しくないですよ!!
だからキャンプ場は若干人が居る位の場所を選んでいます(笑)

これは持論ですが、1人の長距離ツーリングが出来ないと
バイクの面白さが完全には見えてこないと思うんですよね。

長距離だと基本的に自分の考え一つでどうにでもできるので、色々考えないと行動できません。
距離、天気、行き帰りの船の時間、キャンプ場選定・・・etc
これが短距離で皆でワイワイツーリングと違う所かな。
短距離ワイワイも楽しいのはよく知っています♪

まっ、1人でいきなりと言うのは難しいので周りに慣れた人がいたらその人と何回か行くのがベストです。