とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

1代目Myバイク

僕がバイクの免許を取ったのは20歳の時。
元々は全くバイクに興味が無く車の方が大好きであったが
大学時代のサークル仲間が原付をこの時期に買い始めてそれに何回か乗ったのが
2輪自体との付き合いの始めでした。

当時車の免許は持っていた為、原付のMT車を買おうと思った。
欲しかったのはヤマハのRZ50。

買う前に一応親に話は通しておこうと思い話をした所
「原付(1種)なんかすぐに捕まるから、中免取れ!!」
という、ある意味適切なアドバイスを貰い、バイトで貯めた金を持ってそのまま教習所へ(笑)

一応問題なく卒業でき、さぁ中型2輪のバイクを・・・
と思った所どれもこれも高い!!

父親が昔出入りしていたお店で相談してみると、出てきたのがこれだった
イメージ 1

HONDA XLディグリー250

本当はロードバイク(ネイキッドかレーサーレプリカ)が欲しかったが
これなら前後タイヤ新品、オイル等新品で10万でOKだったのでとりあえずの気持ちでこれにしました。

実際に乗ってみるとバイクってこんなに楽しんだと思い知らせてくれたマシンです。
メンテスタンドなんか無かったので、ビールケースで代用して整備したりしてましたが
単気筒のトレールバイクのお陰でこれで少しは整備を覚えました。

四国も北海道もデートも通学も、僕の20代前半の思い出の中に必ず出てくる乗り物です。

でも、ある程度乗れてくるようになると、貧弱なサスペンションと低車高が仇となり始めてきました。
そんな矢先に次のバイクが出てくるんですけどね。

何はともあれ、5年間近く乗って4万キロ程乗りましたが
このバイクでなかったら恐らくツーリングの楽しみを得る事は無かったと思います。
そんな非常に思い出深いバイクです。

僕が乗っていた車両は近所でまだ元気に走り回っているので、時々見ると懐かしく思えます。
僕のバイクライフを築いてくれたディグリーありがとう!!