とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

エキパイ・マフラー交換

もう春の陽気になってきましたね。
関東でも桜が咲き始めて、もう少しするとお花見日和でしょうか。

さて、私のXR
純正マフラーで暫く乗っていたのですが、どうにも速くない(TTRの方が明らかに伸びがあった)
ので、マフラー交換する事になりました。
またどうせならエキパイも変えないとMD30は意味無いよ、という事でエキパイも変えました。
ここまでバイクにお金かけたのは何時以来でしょうか・・・

イメージ 1
マフラーはFMF、エキパイはラフトのRSVにしました。

実は海外サイトでエキパイはチタンのやつがあって、それを買うのも手だったのですが
どうにも怪しくて手が出せませんでした・・・
(e-bayとかでも日本輸送してくれない品物でしたし。)

イメージ 2
サイドカバーからの出具合もいい感じです。
最初にマフラーに着けられていた茶漉しはすぐに捨てました。

早速エンジンかけると、まぁチョークを引いている間は煩いですが
アイドリングは低音気味で、比較的静かだと思います。
(モトクロッサーの消音マフラーのアイドリングレベルですね。)

今まで純正マフラー+純正エアクリだったのを
RSVエキパイ+FMFマフラー+twin airでMJ135→140に変更しています。
軽く試乗してみると・・・

結論:何で早く交換しなかったんだ・・・

加速、高回転で伸び、低速でのトルク、全てが上がったようです。
(特に加速と低速トルクは愕然とするくらい良くなりました。)
加速は昔乗っていたTTRと同等になったので、とても満足です。
純正マフラーだと全然性能出ていなかったんですね

アクセル開けていっても音が割れることもなく、心地よい音を出してくれます。
(モトクロッサー純正流用で作って貰ったマフラーとこの点は同じですね。)

アフターファイヤーも全く無く、交換して乗りやすくなるなんてとても嬉しいです!!
この乗りやすさがHONDAバイクですね♪

イメージ 3
なんか久しぶりに夜の徘徊に行きたくなる気にさせてくれてます。
純正マフラーは捨てました。