とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

シート

こんにちは。

気がついたら愛車ジムニーも17年落ちの車・・・
外見はともかく、内装はショボショボですね。
(それはそれでいいんですが。)

でも、その中でちょっと許せないのがシート。
特に運転席側はもうすぐ縫製が破れてアンコが出てくるのでは・・・
というレベルにまでなってきました。

本当ならフルBRIDE仕様にしちゃいたいんですが
そんな事したらこの車の購入価格を大幅に上回る改造費になってしまうので
勿論却下です・・・
※以下がフルBRIDE仕様
イメージ 1
でもやっぱり鉄板剥き出しの方が好きかも(笑)ちょっとジムニーに合わないな。

セミバケとかも考えましたが、いやいや
別に山やコース行くわけじゃないんだからダメでしょと脳内財務局の許可は下りず。
昔ドリフト雑誌とかの後ろにフルバケ9,800円/一脚なんて広告があったと思うんですが
ああいう格安シートは無くなってしまったんですね・・・(何か問題が発生したのか?)

この前のキャンプで仲間のJV11のシートが綺麗なので聞いてみたら
シートカバーを被せてあって既に2年使っているとのこと!

調べてみると、私のJB33(初期型)に対応しているのは僅か一件・・・
まぁ、仕方ないですね。
買って翌日には届いてしまいました。

イメージ 2
今までのシート。
運転席のヘッドレストはお試しでカバーをトライしているので、この時外していました。

イメージ 3
劇的after!!
アームレストとか一切ないから、本当に被せただけで終了ですが
かなり雰囲気変わりますね!
多分安いビニール生地なんでしょうが、水が着いても弾いてくれるのでふき取り楽でした。
室内も掃除機かけて、スッキリ♪

リヤシートの分もあるのですが、キャンプ道具を積みっぱなしなのでまずはフロントだけ。
60kmほど試しに乗ってきましたが、違和感は特に無です。
被せるだけのお手軽さを考えると効果的なパーツですね。

後は耐久力ですかね。
決して安くなかった(一台分Fr/Rrシート・ヘッドレストで12,800円)ですが
今の不満点を一個解決できて良かったです。

では、よい休日を。