とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

四国旅行 Day1 四万十川

こんばんは。

日本全国梅雨があけたようですね。
広島はここの所毎日小雨が降っていて、パッとしない天気です・・・

そんな中先週の3連休奥さんが広島に来たので、四国に行ってきました。
目指すは四万十川です。

6年前にキャンプツーリングで四国を回ったことがあったんですが
その時に泊まったキャンプ場をまずは目指しました。

広島→松山はフェリーで2時間の旅
イメージ 1

途中呉にも寄港するのですが、朝一の便は寄港せずに松山へ向かいます。
そうすると、呉に入る為に待機していると思われる潜水艦が!!
イメージ 2

瀬戸内海の島々の間を抜けるので結構狭い部分も沢山ありました。
イメージ 3


松山に降り立ってからはひたすら下道で四万十川を目指します。
6年前には徳島→高知→四万十川というルートだったので、愛媛は宇和島までしか来れませんでした。

イメージ 4
懐かしの宇和島駅周辺

そして・・・やっと到着


イメージ 5
実は今回来た四万十川よりもさらに南(四万十市方面)に下った方が
いいポイントは沢山あるみたいなのですが、明日のルートも考えると
この須崎へつながる周辺の四万十川周辺でギリギリでした。

イメージ 6
カヌーで遊んでいる人たちもいました。
これは面白そう♪

イメージ 7
四万十川と言えばこの沈下橋ですね。
沈下橋自体は全国各地色々あるんですが、四万十川は特にその数が多いようで。

イメージ 8
でもちょっと内陸部に入ると田園が広がっています。
関東よりは育ちが早いようです。

イメージ 9

今日のキャンプ場は四万十川の横にある、三島キャンプ場。
一人300円なり。

ここのキャンプ場SSERという四国をぐるっと回るラリーのビバークポイントでした。
私が6年前訪れた時、偶然その集団とこのキャンプ場で遭遇した思いで深いキャンプ場です。

イメージ 10
二人なのであまり手間かけずにちゃちゃっと出来る焼き物を夕飯にしました。

翌日へ続く