とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

四国旅行 Day2 四万十川→松山

さて、二日目

実は夜雨が降ってきていたのですが(結構な強さ)あまり気にせず寝ていると
ダムから放流するという防災情報が響き渡りました。
確かに外を見てみると、中々の雨!!

これはさっさと撤収しようと、朝食も簡単にホットサンドだけにして
ちゃっちゃと片付けしました。

イメージ 1
沈下橋と愛車の記念写真
撮り方も甘いですが、やっぱりJA11とかの方が似合うかも・・・
それかいじり方が足りないか(笑)

イメージ 2
今回泊まった三島キャンプ場はJR四国の鉄橋(予土線)も横にあって数時間に一回列車が通ります。
鉄橋渡る音も一両だからいい感じなんですよ。

余談ですが、この予土線に新幹線を模した車両(運行時は勿論1両)が走っていて
オタクの間ではちょっと有名な路線です。
また、貨車を改造したトロッコ列車も走っていました(今も走っているみたいです。)

この日は取り急ぎ須崎に出て、その後四国の山の中抜けて松山に行きます。

で、着いたのが道の駅「かわうその里すさき」
ここは道の駅ながら藁で焼くカツオのたたきを食べさせてくれる場所です。
(六年間も来て食べています。)

イメージ 3
ファイヤー!!
こんな感じで焼きます。

イメージ 4
いや~、日本酒が飲めないのが痛いですが
相変わらず美味しい♪
あまり味の違いは分からない人間なので適当な意見ですが
にんにくと一緒に食べると、超美味しいですよ!!!
魚特有の臭みが消え&藁で焼いている香りが楽しめます!

ここからは一気に松山まで戻りますが、途中何回も豪雨にあたりました。
四国の3ケタ国道でも道は狭くない所を通りましたが、相変わらずアベレージスピードの速い事・・・
3時間ちょっとかかって松山に到着すると、お天気ピーカン

イメージ 5
道後温泉にある伊佐爾波神社です。
中で結婚式を挙げていました、やっぱり和装での結婚式は日本人として憧れますね!

イメージ 6
眼下には道後温泉の街並みが。

イメージ 7
道後温泉のメインの道後温泉本館です。

中は写真撮りませんでしたが、小さい風呂場が一か所だけです。
ただ、西洋風になっていてテルマエロマエな雰囲気が楽しめます。

イメージ 8
道後温泉駅です。

イメージ 9
お風呂上りに、デコポンジュースをいただきました。

この後はしまなみ海道通って広島へ帰りました。
二日間で650kmほど走りました。

六年ぶりの四万十川、二日目はあいにくの天気になってしまい
長くは楽しめませんでしたが、綺麗な場所は変わらずで楽しかったです。
広島からフェリー&下道で4時間弱なので、また一人でも行こうと画策しています。

関東からだとこれの為だけに足伸ばすのはちょっと億劫ですが、一度訪れることをオススメします。

では良い週末を。