とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

九州旅行

こんにちは。

GWも終わって休みボケしている暇なくバタバタしています・・・
ただ、休むのも仕事のうち(そうなのか?)なので、今日は休み貰ってのんびりしていました。
のんびりし過ぎて掃除・洗濯しかしてませんが・・・

さて、先日の地震の影響で観光客が激減してしまった九州にGW行ってまいりました。
万一何かあった際に野宿できる装備と食糧を持っていきました。

結論から行くと、何も問題なしでした。

熊本市内には一切寄っていないので、そちらは状況分かりませんが
阿蘇で断水している以外は自衛隊の方が多い程度で、皆さん普通に生活されていました。

全てではありませんが、今回訪問した場所を簡単に書いていきます。

豊後森機関庫跡
イメージ 1
大型の扇形機関庫と9600が展示されています。

イメージ 2
線路は剥がされてしまっているのが残念ですが、雰囲気はいいです。
戦時中に空襲受けた際の機銃掃射の弾痕も建物に残っています。

阿蘇を一望できる大観山
イメージ 3
シェード張ってのんびり過ごしました。

イメージ 4
ここは通信基地になっているようでした。

イメージ 5
SKWですね、ご利用ありがとうございます。

イメージ 6
阿蘇の麓に降りると、脱線したままの列車が・・・@赤水駅

③竹筋橋
イメージ 7
阿蘇の有名温泉地、黒川温泉の近くの山川温泉に宿泊したのですが
その際にたまたまいい雰囲気の橋あったので、宿のおかみさんに聞いたら
「あれは竹筋橋なんですよ」と教えて頂けました。

通常コンクリには鉄筋を使いますが、その鉄筋の代わりにを使っている!との事です。
これは国鉄宮原線で使用していた橋だと思われますが、
そんな建築手法があるなんて全く知りませんでした。

④高千穂
高千穂も地震の影響で、例年の半分以下の人出だという事でした・・・
夜神楽を見たり、楽しかったのですが夜18時ごろでも開いている飲食店が少ないのが難点です。

で、その中で見つけたのがこちら
イメージ 8
まらそん亭

うどんはちょっと柔らか目で、メニューの多さとトッピングの自由さが凄くうれしいお店でした。
妻曰く、「京都で食べたうどんより断然美味しくて、量がある」とご満悦でした。
高千穂に行った際はどうぞ立ち寄り下さい。
カウンターと座敷席あります。

⑤天草、長崎の教会
天草は昔から行ってみたい場所でした。
ここは日本史にも出てくる島原の乱にも関係する場所であり、江戸幕府鎖国政策を
より推し進めるきっかけにもなった内乱でした。

長崎・天草地域はキリスト教の布教が古くから行われており
日本の他の地域では見れない雰囲気の教会が多くあります。

イメージ 9
その中でも今回良かったのは、天草の崎津教会でした。
海に面した小さな集落に突然この様な教会があり、面白い場所です。

ささっとですが、今回九州を回ることができて本当に良かったです。
九州を回ったのは人生初でしたので、今後また機会があれば回りたいと思います。