とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

また芸備線

おはようございます。

もう毎日暑いですね・・・
今年は西日本が猛暑で、関東は8月前半は猛暑日が無い予想だそうで。。。
去年はここまで広島も暑くなかったと思うのですが、ここ毎日暑すぎです。

家に閉じこもってエアコン入れてゴロゴロするのも気持ちいいんですが
また出かけてしまいました(笑)
今回も大好きな芸備線です。

芸備線は大きく分けて、1.広島~三次、2.三次~備後落合、3.備後落合~備中神代
3つに分かれています。

私がよく訪問しているのは1.広島~三次です。
イメージ 1
これは三次付近
橋好きなのですが、前回と同じような写真になってしまいますね・・・

で、本日は更に奥まで進みます。

イメージ 3
芸備線の高駅です。
昔ながらの駅舎ですね。
植木は意外に手入れされています。

イメージ 2
駅前には大きな木が一本あります。
地元の方が掃除されておりました、だから綺麗な雰囲気を保っているんですね。

時刻表を見ると30分後に列車が来る予定です。
であるならば、どこか適当に撮影地を探すかなと思いましたが結局・・・

イメージ 4
備後落合まで来ました。

昔から来たかったのですが、広島の中でも奥地なので来るのを躊躇っていましたが
下道で3時間もかからないので、意外に近いですね。

イメージ 5
芸備線木次線とが交じるジャンクション駅ですが、列車到着30分前には私と一組の親子連れ以外おりませんでした。
(個人的には私以外に人がいた事に驚きでした。)

イメージ 6
芸備線の列車が到着しました。
思ったよりも人が沢山乗ってる??!

この内大多数は同業者(鉄道ファン)っぽかったのですが、普通の旅行者の方も若干おりましたね。

イメージ 7
一番左が木次線の列車で、小さく写っているのが芸備線の列車です。
この瞬間が一番備後落合駅が賑わっている時間です。

イメージ 8
駅舎の待合室です。
写真が飾られていたり、綺麗になっています

イメージ 9
車で追いかけて、先ほどの高駅にほぼ同タイミングで到着!

本数が劇的に少ない路線なので、中々考えてロケハンしておかないと
パッとの思い付きでは撮るの難しいですね。

では、今日もいい一日をお過ごしください。