とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

バルブ撮影

おはようございます。

昨日は広島が年に一回一番注目される日でした。
ですので、平和記念子公園付近は激混みになる為一切近寄りませんでした。
私たちの業界は来週からの長期連休になります。
(なぜ今年ずれたのか不明)

朝からカメラの練習

イメージ 1
三田駅付近

芸備線もこの辺りは川沿いに走っています。
廃止された可部線の非電化区間の方がいい光景は沢山有ったようですが。

写真を撮っていた最後の方はMFカメラだったので
AFのピント合わせが上手くいきません・・・

一眼が欲しかった理由の一つは、シャッタースピードの任意調整が出来る事ですね。
その機能を使ってバルブ(夜間撮影)です。

イメージ 2
狩留家駅です。
ここまで灯りがあればシャッタースピードは1/4位で撮れます。

夜はさすがに本数が激減するので、今回はお試しも兼ねて狩留家駅で撮影です。

イメージ 3
狩留家駅折り返しの列車が居ました。

イメージ 4
乗客は一人もおりません・・・
電車だと何も音が無いのですが、ディーゼル車なのでエンジン音だけがずーっとしています。

イメージ 5
向かいから三次行の快速列車が通過します。
広島~三次は快速で1時間弱の場所ですが、予想していたよりも人が乗っていました。

イメージ 6
結局、誰も乗らないまま出発しました。
車掌さんに「出発しますけど乗ります?」と聞かれたのはちょっと意外だった。
(都市部では聞かれないですからね。)

イメージ 7
出発後、綺麗に何も無くなりました。

今回の撮影を踏まえて、一つ言える事は
広角レンズが欲しい!!!(35mm換算で24mmレベルの広角が欲しい。)

個人的に写真って広角レンズで撮る方がキャラクターが出ると思っています。
(その分広角の方が難しいです。)
貰ったデジカメに昔使っていたレンズを付けると、35mm換算で35mm弱なので
凄く使いにくいんですよね・・・
(昔24mmとか28mmとか使っていて、35mmより断然撮りやすかったです。)

まぁ、広角レンズは地道に探しましょう。

では、皆様も良い週末を。