とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

センサー掃除&神戸

こんばんは。

本日は先ほどまで暴風雨でした。
傘よりもカッパ+長靴の方がベターでした。。。

先日大阪で宿泊した理由は、大阪のキャノンサービスセンターに行きたかったんです!
前にも書きましたが、私の新しいカメラのセンサーが超汚れているんです(笑)
ちょっと絞ると(f5.6以上)すぐに写りこむゴミがワラワラと。。。

すぐにでもセンサー掃除したかったんですが、最寄は福岡か大阪!
しかも日曜は受付していないのです。
金曜の閉店間際に飛び込んで、土曜日の11時には仕上がりの連絡が来ました。

で、その結果がこちら。
イメージ 1
シャッター回数が4000回以下?!
10年近くは経ってると思いますが、年間撮影枚数が400枚行っていないレベルだとは思いませんでした。
スレも全く無く、外付けフラッシュを付けた形跡も全く無かったので
撮影枚数は少ないだろうな、と思っていましたがここまで少ないのは意外でした。
(少ない=良いとは保証できませんが・・・)

電気製品なので、突然ダメになったりする可能性もありますが
ダメになったらその時に考えましょう。

ちなみにゴミは完全に取り除いてくれてました♪
これで絞りまくって撮影できます。

イメージ 2
京都駅で乗り換えする時によく見かける103系
昔は鶴見線でゴロゴロ走っていたのに、今では関東から絶滅してしまいました・・・

イメージ 3
神戸の須磨浦公園に来ました。
桜もピーク若干過ぎた位で皆さん花見されていました。

イメージ 4
公園の展望台より、須磨浦の海水浴場を望みます。
神戸は殆ど滞在したことが無かったのですが、大阪や京都ととも違った雰囲気のある街ですね。

イメージ 5
目の前の海は多くの船が行き来していました。

イメージ 6
これは明石海峡大橋です。
鳴門海峡大橋は昔四国へツーリングに行った際に見ているので
これで四国への連絡橋は全て見たことになります。

後2週間でGWになりますね。
早く来い来いGW!