とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

RAW現像

こんばんは。

今更ですが、RAW現像なる物をやってみました。
私は初めてでしたが、結構最近はポピュラーな様でして
簡単に言うと、画像に対して加工を入れやすい状態で写真を撮る事です。

イメージ 1

以前に撮った事のある白木山駅でバルブしてきました。
まぁ、これだけだとRAWだろうが何だろうが変わりなさそうですが
普通に綺麗!とか凄い!と言われているのは、このRAWで撮って修正がかかっている物が
大部分だと思います。
(私も経験していますが、フィルム時代から写真と言うのは修正当たり前の物なのです。)

ただ、修正自体は当たり前の行為なので良いのですが、私みたいな人間にとっては修正って面倒なんです・・・
風景写真とかで、ここぞ!という時だけモード変更して撮るのはありですが
常にRAWモードでは撮れないですね・・・、容量も大きくなるし
そもそも手軽に撮るのが個人的なコンセプトでもあるので。

一つ言えるのは、写真は奥が深いです。