とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

屋久島 part2

こんにちは。

今日は休みです。
本当はGWを一日伸ばす予定だったのですが、事情があり休めませんでしたので本日休みです。

前日縄文杉を見てきまして、この日は白谷雲水峡に行ってきました。

イメージ 1
ここもバスで行くのですが、途中から激混み!
平日という事もあり、島内の学校は授業しているのですが
私たちの様な観光客が多い為バスの時間が遅れに遅れてしまいました。(普段の生活の邪魔してしまいスミマセン。)

歩行時間は太鼓岩と呼ばれるポイントまで片道2時間強という所でしょうか。

イメージ 2
こんなくぐり杉というのもあります。

イメージ 3
シカの宿という名の切り株、名前は公募して決めたみたいです。

イメージ 4
これは七本杉

イメージ 5
道自体はトレッキングの格好で問題ない道です。
ただ、手袋は絶対にしておいた方がいいです。

イメージ 6
辻峠から太鼓岩に上がる途中の杉の木
前を歩いているグループが「もののけ姫」のあるシーンにこの木が出てくると言っていました。

イメージ 7
太鼓岩から見た景色です。

イメージ 8
見渡す限り緑が広がっています。

イメージ 9
苔むした緑色の世界が広がっています。

イメージ 10
苔むした森を横目にしながら歩けます。

イメージ 11
途中川を渡ります。
ここ増水する時があるみたいなので、水が多い場合は渡らず諦めましょう。
(水の中の石は苔むしていて、非常に滑ります)

イメージ 12
雲水峡という名前の通り、ちょっとした渓谷になっています。

イメージ 13
白谷雲水峡に入ってすぐの所になります。
水が非常に綺麗です。

帰りも勿論バスですが、長蛇の列!
一台では明らかに乗り切らない人数でしたが、3台連続で来てくれたお陰で皆さん乗り切れたみたいです。

屋久島にフルで居れるのは本日が最後でした。
ポピュラーな縄文杉・白谷雲水峡に行けて非常に満足しました。
ただ、屋久島はこれ以外にも面白い場所があるので、また足を運びたいと思っています。