とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

屋久島 part1

こんばんは。

長いGWもあっという間に終わってしまいました・・・
残念過ぎです、明日から普段の生活なんて・・・

今年は、長年の夢であった屋久島&南九州に行ってきました。
(昨年は九州半分行きました。)

広島から鹿児島まで車で行って、鹿児島→屋久島は高速船で入りました。
(高速船で約2時間)

島内はレンタカーかバスが主な交通手段で、便利なのはレンタカーなんですが
今回はあえてバスの旅にしました。

イメージ 1
色々な場所がありますが、私たちが泊まったのは
島の南側で、そこまで港からバスで50分位かかります。
縄文杉へのルートには比較的近いです。

島の全体を原生林が覆っていて、一番高い宮之浦岳1936m!です。
冬は雪降るとのことです。

特にガイドとかもお願いはしていなかったので、天気見ながら
屋久島に入った翌日に縄文杉アタックにしました。

朝5時過ぎの始発バスに乗り、荒川登山口6:30に登り始めました。
イメージ 2
荒川登山口に到着。
バスも超満員、GWは混む時期で5月3日がピークとの事でした。(私たちは5月1日に行きました)

イメージ 3
序盤戦(約2時間)はこの軌道上を歩くことになります。

イメージ 4
開始直後にある素掘りのトンネル

イメージ 5
まずはひたすら歩きます。

イメージ 6
途中で橋を渡りますし、団体さんとも出会います。
抜かせられる所で失礼します。

イメージ 7
もう少しで軌道上の歩行は終了します。

イメージ 8
一つ目の有名杉、ウィルソン株です。

イメージ 9
中に入るとこんな感じです。

この後にも大王杉・夫婦杉など出てきますが、まずは縄文杉へ急ぎます。


イメージ 10
縄文杉までに何か所か水場があるので、水はそこで補給します。
ここはマイナーなので私以外誰も汲んでいませんでしたが、とても美味しい水でした。

そして・・・

イメージ 11
やっと到着しました、縄文杉
縄文杉に近づくことはできない為、さらっと見て記念写真撮って少し引き返します。

イメージ 12
竹の皮に包んだおにぎりが昼食です♪

お昼ご飯食べて、縄文杉付近を出発したのが11時過ぎ
もうとにかく歩きます!!!

イメージ 13
途中に着回し線があったり

イメージ 14
一歩止まるとこんな景色があったり

イメージ 15
綺麗ですねぇ

イメージ 16
軌道もこんな場所を通っています。

イメージ 17
やっと最初の素掘りトンネルまで戻ってきました。

イメージ 18
これを抜ければもうすぐ荒川登山口です。

やっとの思いで、荒川登山口に到着したのは14:50分ごろ!
中々のペースで行きました、往復22.5kmでした。

夜間歩行用の装備も完璧にして行ったのですが、全く必要ありませんでした。
ただ、これはかなり速めに歩いているので実際にはもう少し時間がかかることを考えると
夜間歩行の装備はマストです。

長い距離を歩くという事が一番のネックなので
デイパック位の装備でトレッキングシューズが一番適していると思います。

この日は気持ちよく寝れました。