とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

屋久島→鹿児島へ

こんばんは。

今更GWにあった事の更新ですが勘弁してやってください。。。

屋久島での楽しいひと時を過ごし終わり、一路高速船で鹿児島へ戻ります。

鹿児島って、関東からだと凄く遠いイメージがあるんですよね。
昔でいうと寝台特急で東京夕方発→鹿児島着翌日夕方、そんなイメージです。

イメージ 1
池田湖から見た開聞岳です。

イメージ 2
そして、日本最南端の駅、西大山駅にも行きました。
これで最北端と最南端は制覇です!

ただ、この西大山駅この写真だけだと何にも無いように見えるんですが
駅前にどでかくお土産物屋や観光バスまで来る始末・・・、
いや観光に力入れているのは悪い事では無いんですが個人的にはガックリでした・・・。

その日は指宿に宿泊。

翌日はここに行きました。

イメージ 3
すみません、鉄道マニアじゃないとこんな場所知りませんよね。

ここを通っている肥薩線界隈には開業当時の古い駅舎が残っている駅が数か所あるのです。

イメージ 4
GW中だという事もあり、人が結構いました。

イメージ 5
ジオラマの様な雰囲気の駅舎です。

イメージ 6
今は水が枯れてしまったのか、ただ出ていないだけなのか分かりませんが
昔の水飲み場です。

イメージ 7
駅名表も非常にノスタルジックです。

イメージ 8
この丸い建築物は元々蒸気機関車の給水塔でした。

大畑駅の隣にある矢立駅にも向かいました。

イメージ 9
駅舎内から

イメージ 10
ここは先ほどの大畑駅と違い、人が全くいません。

イメージ 11
駅名表はここも同じ雰囲気の味があるタイプです。

うろうろしていると、遠くで踏切の警報機の音が?!
そうすると・・・

イメージ 12
観光列車のいさぶろう・しんぺいが来ました。
いさぶろう・しんぺいについては下記を参照ください。

列車は、ここで5.6分停車します。
結構人が乗っているんでびっくりしました。

イメージ 13
この矢立駅にはかつてここを走っていたSLが静態保存されています。

SL見たり、駅舎の写真撮ったり皆さん様々な過ごし方をされていました。

イメージ 14
ジムニーと矢立駅の一枚。

これ以降は熊本市内に宿泊して、福岡の友人の家に寄って広島へ戻りました。
広島からでも近くは無いですが、南九州って色々見る場所あります。
今回はメインが屋久島だったので、また南九州はゆっくり回ってみたいです。

では、おやすみなさい。