とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

伊吹山登山

こんばんは。

昨日滋賀の在住の友人夫妻と妻と一緒に伊吹山に行ってきました。
この伊吹山、新幹線乗っていると結構見る機会多くて見た事のある方も多いかと思いますが
関東からすると超マイナースポットだと思います。
(私は鉄道関係で知っていましたが・・・)

イメージ 1
伊吹山の登山道はほぼ一本道で、山麓から登るのは大体ここからだと思います。

イメージ 2
スタート地点から1合目まで。
意外に石が多いです・・・

イメージ 3
これは1合目~2合目の間です。
スキー場跡地の横をひたすら登ります。

数年前まで3合目へはゴンドラを運航していたようですが、運航休止中という事で
楽をしたい人は3合目までタクシーで行けます。
ただ、タクシーを使っている人は殆ど見なかったような・・・
(今回私たちは2チームに分かれて、タクシー組とAll歩きに分かれました。)

3合目までで結構疲れます・・・


イメージ 4
これは3合目から伊吹山方面を見ています。

ここから5合目までは比較的歩きやすいです。

イメージ 5
5合目から6合目の避難小屋を見てます。

人は多いですが、渋滞することはありません。
むしろ丁度いい位の人数です。

イメージ 6
7合目付近
ここからスイッチバックを繰り返して登りますが、結構きついです。

イメージ 7
8合目位から撮っています。
青い屋根が5合目、その右下にあるのが6合目の避難小屋です。

イメージ 8
やっとのことで頂上に着きました。
ちなみに、9合目まで伊吹山ドライブウェイが通っているので、山頂は簡単にアクセスできます。

イメージ 9
山頂にはご覧の通り沢山食べる所があります♪

ここで私たちもご飯食べましたが、美味しかったです!

イメージ 10
山頂の天気は変わりやすく、すぐにガスってしまいました・・・

この後、花が綺麗に咲いているお花畑に行こうと思いましたが
下山時間&この時期どこまで綺麗に咲いているか分からない為
さらっと見て、さっさと下山しました。

イメージ 11
下山中に今度は晴れてきました。
一番上の2つの建物がある所が3合目です。
パラグライダーとかで降りれそうですが・・・

下りはゆっくり降りたので何も問題なしでした。

山麓から登る山は久しぶりでしたし、登りは永遠登り道しかないので結構辛いコースだと思います。
ただ、景色は最高にいいレベルだと思います。
日の出を見るスポットにもなっているという事で、15時位でも山頂に向かう方を何回か見かけました。
(夜間登山の方も多い様です。)

空気が澄んだ日にもう一回来てみたいですね。