とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

大台ケ原&六甲山

こんばんは。

先週の土曜日に、奈良県三重県の県境に大台ケ原という場所に行ってきました。
ここは吉野熊野国立公園となっており、かなり山深い所になります。

イメージ 1
東大台と西大台と分かれており、東大台は事前申請無で誰でも入れます。

イメージ 2
最高地点は駐車場から30分ほどの場所にありました。

そこから周回路をぐるっと回ると約4時間のハイキングコースになります。

イメージ 3
途中からこんな立枯れ木と笹の群生地になります。
昔は苔に覆われた森林地帯だったのが、伊勢湾台風などによって
木が倒れ、その倒木を搬出したら乾燥してしまい、笹で一面覆われる土地になってしまったという事です。

イメージ 4
昔は屋久島の森の様に苔に覆われていたとは想像できないです。

降水量が多い事で有名な尾鷲に近いですが、ここは更に年間降水量が多いです。
ただ雨が降ってもその水を保持できる木がない事には何の意味も無いのですね・・・

イメージ 5
立枯れ木がオブジェの様になっています。

イメージ 6
苔が無くなって笹の群生地になったと書きましたが、笹ってそんなに強い植物なんですかね?
植物の世界は疎いので・・・

イメージ 7
大台ケ原の一番の見どころ、大蛇
滑らないと信じていても、結構スリルあります。

イメージ 8
周囲の紅葉は終わっていたのが残念でした。

イメージ 9
帰りの道の川、ここで休憩している人も数多く居ました。

この後、近鉄線の榛原駅で降ろして貰い一路神戸へ

そして翌日は六甲山と六甲山牧場へ
イメージ 12
道は一部キツイ場所もありますが、非常にお手軽な山です。

イメージ 10
六甲山はまだ一部が紅葉し始めでした。

イメージ 11
日が当たる所で見ると綺麗な感じになります。

イメージ 13
六甲ケーブルカー駅に到着しました。

ここから、六甲山牧場へはバスで行きます。

イメージ 14
この牛はランボルギーニ君と言います、個人的にはカウンタック君、デ・トマソ・パンテーラ君とかでもOKかと。

イメージ 15
レンガ造りのサイロがあったり

イメージ 16
ヒルが桶の中で暴れまわっていたり(この写真撮る前は3匹入っていてビチャビチャでした。)

イメージ 17
ポニーが出てきたり。

イメージ 18
お馬さんはご飯中だったり

イメージ 19
芝生が綺麗だったり

イメージ 20
とてもほのぼのしていて、結構広いです。

イメージ 21
羊は柵の中だけと思いきや

イメージ 22
実を言うと、この牧場の中を自由に放されています。

この羊を牧羊犬が集めるというショーも行っているという事でした。
(時間なかったのでそこまで見れませんでした。)

六甲山牧場、広くてのんびりできて結構オススメです。
車で行くと駐車場が大変かもしれませんが、バスでも行く事できるので
行く機会があれば是非行ってみて下さい。

明日で今週も終わり・・・、早く終わってほしい・・・。