とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

弥山

こんばんは。

昨日・今日と滋賀の工場から友人が来ていたので、市内を簡単にアテンドしてました。

元々は今日何するという話も決めていなかったのですが、
「登りに行こう!」という話になり、宮島の弥山(みせん)へ行ってきました。

紅葉は一部残っていますが、この時期JR宮島口駅周辺は混雑するので
朝早い便でさっさと宮島に入る事にしました。

イメージ 1
7:45分の便で入りましたが、既に人がウロウロしている状態です。
(方言からすると近隣から来た人が多かった雰囲気です。)

弥山へは、3ルートあります。
・紅葉谷コース
・大聖院コース
・大元コース

今回は、登り:大聖院コース、下り:紅葉谷コースにしました。

イメージ 2
豊国神社と銀杏、陽が当たってとても綺麗でした。

イメージ 3
大聖院コースのスタート地点となる鳥居です。

ここから、先はひたすら登り
しかも永遠に階段階段階段
結構大変でしたね、そのせいかこのコースを選ぶ人は少ない感じでした。
登りは一組の外国人夫婦としか会いませんでしたし。

1時間弱で登りきり、弥山の頂上展望台へ
イメージ 4
展望台から四国方面を見た景色です。
広島側は木が生えていることもあり、私はこちらの景色の方が好きです。

帰りは紅葉谷コースで降ります(10時過ぎ)、この時間になると
登りの人も数多く出てきて、若干渋滞気味・・・
登るならやはり早朝に出て降りるのがベターです。

と、たまには観光案内っぽい事書いておきます。