とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

インプレッション TAMRON AP AF 28-75mm F2.8

こんばんは。

以前から使っているカメラのレンズ、私がフィルム時代から愛用している
Canon 純正24mm-85mm F3.5-4.5の調子が悪く、ズームできたりできなかったり
が繰り返されていました・・・

まぁ、かなり酷使していたので壊れても仕方ないかと思っていたのですが
実際にズームできなかったりするのは結構フラストレーションが溜まっていました。

レンズに金をつぎ込みたくないので、これぞ!という一本だけに絞りたいのですが、
広島の中古カメラ屋は玉数が少ない・・・
(都内ならフジヤカメラ三宝カメラを梯子できれば、ほぼ見つかりますが。)

で、最終的に新品に決めました。イメージ 1
F2.8通しのレンズなのに、軽い!
そして安い!!

今までの海外出張で貯めたマイルをここでつぎ込んで、実質支払いは3000円♪
(この位の金額なら許容範囲です。)

イメージ 2
キャノン純正のF2.8通しレンズだと、べらぼうに重くなりますが
これはそこまで重くならず。

で、簡単に撮ってきました。

イメージ 3
ダイハツ 3輪トラック達


イメージ 5
江の川沿いを走る、三江線 江平~口羽

三江線、まともに撮ったのは今回が初めてでした・・・

イメージ 6
芸備線 吉田口駅
この駅はお好み焼き店が入っております。
私もここで昼食取りました。

今日は朝早くから動けなかった為、あまり数は撮れませんでしたが
レンズ自体は非常に使いやすい物だと思います。

【簡単なインプレ】
・サイズはとても良い、ズームリングの向きがキャノン純正と逆だが慣れれば大丈夫。
・AFは最新のキャノン純正レンズを知らないので十分速いと感じてます。
・若干アンダー気味?(+1/3位が適正露出か?)
・モーター音は気になりません。
・ズーム固定ができる(まだ使っていませんが)

晴れた日に使ってみたいですが、明日は天気悪く&用事あり
F2.8なので、絞り開放で使ったりバルブもしてみたりして色々試したいと思います。

買って正解な一本だと思います。