とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

春の房総半島へ

こんにちは。

先日、久しぶりにバイク乗ってツーリング行ってきました。
一人でツーリングは恐らく4.5年ぶり位だと思います。

行先は房総半島!
暖かくなってきましたし、山間部は先日の雪の影響が怖い為パス。

イメージ 1
久しぶりに乗ったXRも快調、快調!
ただ、キャブからじんわりとガソリンが漏れています・・・

イメージ 2
小湊鉄道里見駅に到着。
以前に無人駅になったのですが、また有人駅になった珍しいパターンです。
やはり人が居るとほっとしますね。

イメージ 3
ここで列車の交換をします。
右は通常の列車で左は里山ロッコという観光列車です。
平日にも関わらず、席はほぼ満員
大した集客力です。

イメージ 4
ここでは最早国内でも僅かしか残っていないタブレット交換が見られます。
古典的な列車交換システムです。

イメージ 5
上総鶴舞の駅にも行きました。

イメージ 6
小湊鉄道の終着駅である上総中野駅、そしてここから大原まではいすみ鉄道が伸びています。
ほんと何にもない駅ですが、ちらほら人が居ました。
しかも鉄道利用みたいで、1時間くらい大原行きの列車を待っている様でした。

イメージ 7
沿線には菜の花が沢山植えられています。

ここも久しぶり、きちんときたのは10年ぶり位です。

イメージ 9
JRで使用していた車両を土日に臨時列車として動かして目玉企画にしています。
今日は平日なので、車庫でお休みです。

イメージ 10
私の大好きな撮影スポット。
この後ろをいすみ鉄道が走っているので、絡めて撮れるのですが
この時はタイミング悪く到着してすぐに列車が来てしまった為、合わせる事ができませんでした。

イメージ 11
東総元付近の菜の花、列車のカラーもイエローなのは菜の花をイメージしていたからだと思います。

意外に桜は咲いていないな~、と思っていると

イメージ 12
一本だけ大きく咲いた桜がありましたので、そこで記念撮影。

この後大山千枚田でも行こうかと思いましたが、そこまで回ると時間がなくなってしまうので
このままアクアラインを経由して帰りました。
東京湾フェリーも久しぶりに乗りたかった・・・

イメージ 13
給油する前に10kmほど走っているので、200kmちょっと走った事になります。

昼ごはんも食べずに走り回ってしまうツーリング、翌日はちょっと筋肉痛でした(笑)
ツーリング自体も久しぶりでしたし、房総半島も久しぶりでした。
人が居なくて住むとなると大変ですけど、良い場所です。