とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

竹原へ

こんばんは。

今日は、広島の東側、竹原へ行ってきました。
一度だけ通ったことはありましたが、下道オンリーで呉線沿いに行くと
2時間はかかりました。

帰り道は国道2号で帰りましたが、早さだけなら国道2号経由の方が早いかもです。

イメージ 1
ちょっと場所は違いますが、正面は宮島です。

イメージ 2
暖かくなってきたので、マリンスポーツする人も多くなりそうですね。
(一年中いる気もしますが。)

で、竹原へ

イメージ 3
早速竹原の街並み保存地域です。

イメージ 4
そば食べたかったです・・・
瓦そばの店もありましたが、あれは島根か鳥取名物だったような気がします。

イメージ 5
西芳寺へと続く階段、登り忘れました・・・

イメージ 6
手焼きせんべいのお店もありました。

イメージ 7
洋風に言うならカフェ、和風ならお休み所です。

イメージ 8
皆さん普段生活されている住宅ばかりなので、煌びやかではない
昔ながらの形が残されています。

イメージ 9
この囲いは何なのでしょうか?
この下に側溝がありますが、転落防止?!
でも、側溝があってもこの囲いが無い部分もあったり・・・

イメージ 10
多くの家の玄関には花が飾ってありました。

イメージ 11
こういう電灯って殆ど見た事なかったです。
白熱色なら、雰囲気良さそうですね。

と、今検索してみたら夜雰囲気良さそうです。
これは一回チャレンジしてみるかな♪

イメージ 12
背景がごちゃごちゃしていますが、竹原の酒蔵 中尾醸造 誠鏡です。
日本酒は好きですが、量が飲めないので滅多に買う事ないのですが
これは180mlで、綺麗なガラスでお猪口も付いていて土産にも使えるので2本買いました。

広島に居ても中々こっちまで足を運ぶことが少なく、また私はどちらかというと
山側が好きな人間ですが、竹原はもう一度写真撮りに行きたいですね。

では、皆様明日からも頑張りましょう!