とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

2018GW 九州&五島列島旅行 vol4

こんばんは。

昨日今日と、綺麗に晴れていました。

では、続編を
【5/4】
福江島を朝出発する船に乗りまして、中通島へ向かいます。

イメージ 1
フェリー乗り場から宿泊していたゲストハウスが見えました。

中通島に丸一日滞在できるのは今日だけです。

1時間後に中通島へ到着し、まず向かったのはこちら

イメージ 2
中ノ浦教会です。

イメージ 3
白い木造の教会です。

イメージ 4
この写真は翌日の朝ですが、この様に水面に反射する綺麗な姿が見れます。

お次は青砂ヶ浦教会へ向かいます。

イメージ 5
ここも綺麗なレンガ造りの教会になります。
1910年に建てられたとの事です。

イメージ 6
花の飾りつけも綺麗です。

イメージ 7
窓の下にも小さいプランターで花が飾られています。
これは、どこの教会でも同じですが本当に細かく手入れがされていました。

イメージ 8
教会の目の前は駐車場になっています。

この後五島うどんを食べて、いよいよハイライトの頭ヶ島天主堂へ向かいます。

頭ヶ島天主堂へは、一部の時間を除いてシャトルバスで入る事になります。
イメージ 9
私たちが乗ったシャトルバスは私たち含めて2グループのみでしたが
他のシャトルバスは30人位の団体さんが乗っていました。

イメージ 10
頭ヶ島という集落自体は非常に小さいのですが、この様な立派な教会がある事に驚きです。

イメージ 11
窓のデザインも見ていて違いがあるので、楽しい部分です。

イメージ 12
向かう途中にある花壇と教会

イメージ 13
この写真の右側には墓地があるのですが、綺麗な花が供えられていました。

今日はこれで終わりです。
実質このGWの旅行も今日で終わり。

夜はゲストハウスの人達と宴会して、夜遅くまで盛り上がりました。

5/5子供の日に長崎へ渡り、そこから高速で広島まで戻ってきました。

イメージ 14
今回の総走行距離は2,247km。

五島にまさか行くとは思ってもみませんでしたが、非常に良い所でした。
今回は時間が無かったので、メジャー所しか回れませんでしたが
ゲストハウスに居る方々の話を聞いてると、リピーターの方も数多くいました。

飛行機で入るのが、一番楽ですがピークシーズンはレンタカーの手配が難しいので
そこ次第ではありますが、お勧めの場所になります。

私たちもまた行きたいと思える場所です。