とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

白川郷&乗鞍

おはようございます。

今日で夏休み終了です・・・
嘘だと言ってほしいです、今からスタートして欲しいです(笑)
まぁ、休みすぎも脳には悪いので明日から頑張ります・・・

さて、今年はどこにも行かずと考えていたのですが
少しだけ遠出してきました。

以前に行った乗鞍がとても良くて奥さんが気に入ったので、また乗鞍に行ってきました。

初日は天気が悪く、松本で開智学校などを見て乗鞍の宿へ。

翌日、朝6時過ぎのバスに乗るために乗鞍バスターミナルに行くと
「昨日の雨の影響を確認中の為6時のバスは運休です」と言われてしまいました。
この時点でAM 5時50分、次のバスは7時です。

だったら、白川郷に行くかという事で60km位離れている白川郷
ただ、白川郷は人が多く出てくると予想し初めに五箇所 菅沼集落へ

イメージ 1
合掌造りの建物が見えてきました!

イメージ 2
ここは後程行く白川郷よりも静かな場所です。

イメージ 3
家の前の畑に咲いていた、向日葵。
この日はとても涼しい日でした。

イメージ 4
小さな集落には神社があります。
雨上がりなので、社の屋根が光っています。

イメージ 5
この合掌造りの家を維持するのは大変な事ですね。
お土産買ったりして地域にお金を落としましょう!

イメージ 6
小さなお土産物屋さんもあります。

ここに2時間ほどいて、次は白川郷

イメージ 7
典型的な写真ですが、白川郷です!

世界遺産になった事から、かなり整備されている感じでした。
(中学生の修学旅行で行った事ありますが、正直あまり記憶に残っていないのです。)

イメージ 8
合掌造りの家は民宿だったりするケースが多いです。

イメージ 9
メインの通り以外はのんびりしています。

結局宿に戻ったのは5時過ぎ。

イメージ 10
夕食前に一杯いただきます♪

翌日は、前日諦めた乗鞍へ!!
事前情報でバスは運航している事確認済なので
朝に乗鞍バスターミナルへ行くと昨日とは比較にならない位の車が!!
(富士山から比べれば余裕ですが・・・)

イメージ 11
乗鞍岳 畳平に到着です。

ここから剣ヶ峰(約90分)等何か所かハイキングルートがあります。
今回は靴を持ってきていない超軽装備なので、一番近い富士見岳に行きます。

イメージ 12
日が出ていますが、まだ雲海が残っていました。

イメージ 13
遠くの山もシルエットになって見れました、どの山なのかは分かりませんでしたが。

イメージ 14
まるでジオラマの様な風景です、左側に花畑の遊歩道が続いています。

イメージ 15
頂上到着です!綺麗に晴れていて最高です!(槍ヶ岳方面)

イメージ 16
小さな池がありますが、その横の白いのは雪!
気温の低さが伺えます。
(前回来た時は山頂までの道は開通前でしたが、夏スキーの人ばかりで凄かったです。)
イメージ 17
写真撮影にも人気のスポットの様です。

イメージ 18
昔は一般車も通れる日本一高い所を走る道路でした。
渋峠は国道最高地点でしたかね?

この看板にも書いてありますが、ここからご来光を見る事ができます。
富士山より人は少ないし、楽だし、景色は良いし、下で一泊できるならここで見るほうが
断然良さそうですね♪

そんあこんなで、楽しい夏休みは終わりました。。。
ここまでのんびり過ごした夏休みは結婚して以来初めてでした。

次は、冬休み!!!

では、皆さま明日からも頑張りましょう。