とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

大山、津和野、三段峡

おはようございます。

徐々に季節も冬に近づいていますね。
今年は関東、特に沿岸部に近い所は台風の影響で紅葉がイマイチだと聞いています。。。

で、それなら中国地方の紅葉に行こうという事になりました。

イメージ 1
大山(だいせん)に来ました。
中国地方で唯一の百名山ですが、時間の問題もあり今回はハイキングしませんでした。

イメージ 2
ちょっと天気は曇りでしたが、紅葉は綺麗でした!

イメージ 3
こちらも同じく大山周辺、いろは坂の渋滞から比べれば混んでいる内に入りません。。。

イメージ 4
そのまま、以前から行ってみたかった足立美術館の日本庭園

イメージ 5
入場料金高いですが、これだけの庭園を維持するにはとてつもないお金が必要ですからね。

イメージ 6
翌日は津和野へ

イメージ 7
去年のC57との重連運転以来ですね。
列車は満員御礼でして、観光列車としての使命を十分に果たしていました。

まずは安野光雅さんの美術館に行きます。
妻に教えて貰うまでこの方を知らなかったのですが、この方の絵本は子供向けでなく大人向けでもあります。
(数学のネタが織り込まれていたり、結構読み解くのが難しいです。)
大きい本屋に行くと、絵本ありますが美術館にはすべての本があるので
見ながら購入できるのがとても嬉しいです。

イメージ 8
津和野の街を散策

イメージ 9
酒屋の前にアンペルマンの信号機が!?

お昼を知り合いのイタリアンのお店で食べて、またフラフラ散策しました。

イメージ 10
津和野教会、五島列島の教会と同じく畳敷きになっていました。
小さい教会ですが、とても雰囲気良い場所です。

イメージ 11
銀杏並木も綺麗に色付いていました。

イメージ 12
やまぐち号の出発時間になったので、簡単に撮影。
復路もデッキに人が沢山いました。

そして更に翌日、三段峡に行ってきました。
イメージ 13
ここも2年ぶりでしょうか、遊歩道が整備されていて歩きやすい場所です。

イメージ 14
意外に中国地方は紅葉が少ない気がします。
関東は意図的に植えていたのかな?

イメージ 15
三段峡は所々に渡し船があって、それに乗るのも楽しそうです。

駆け足で3日間ブラブラしましたが、妻も満足してくれていました。