とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

大井川鉄道へ

こんにちは。

もうすぐ年末ですね、今年も色々ありました。
今年の冬休みは、既に四日目に入っています。
もう、休みボケ必死ですね。

今日までの三日間はのんびり過ごしていました。
そして、大井川鉄道
イメージ 1
こんなど平日でもSLが走っている大井川鉄道って素敵ですね♪

直前まで行くかどうか決めかねていた為、当日券での乗車になりましたが
余裕で乗れました。

イメージ 2
乗務員の皆さんは出発準備中です。

イメージ 3
旧客3両の短い編成ですが、逆にタンク機だからこれ位の方が似合います。

イメージ 4
新金谷は7年前くらいに来たっきり、大井川鉄道の乗車自体今回初めてです。

イメージ 5
最後尾の車両、この車両はお客さんほぼ0だったと思います。
板張りでシートのモケットも昔のままです。

イメージ 6
SLに乗車中、何回かトンネルに入るのですが、これまた雰囲気の良い事。
車両は結構揺れます(笑)

イメージ 7
途中の家山駅停車中、私達は下泉駅で降ります。

イメージ 8
下泉駅で下車して、SLの出発を見届けます。

イメージ 9
帰りの普通電車内から、南海の電車と交換しました。

平日でガラガラかと思いきや、意外に人が多くてびっくりしました。

SLを運行するには、莫大な費用と手間がかかります。
運行を維持できるように、観光客もお金を落とさないとダメですね。
車内販売が非常に積極的で、会社としても力を入れているのが良く分かりました。
これからも末永く運転して貰いたいものです。