とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

初大型バイク

メリ~クリスマス!!

独り者のとってはクリスマスなんて全く必要ありません
そもそもクリスマス不要ですし()
でも、ちまたでは「サンタさんがプレゼントを・・・」なーんて話で溢れていますので
私もその話に乗らせて貰います♪

残念ながらサンタさんは僕の所には来ないので、自分で買うしかないんですけどね。

キャンプツーリングを始めるようになって4年目。
250ccのオフロードバイクで色々回ってきましたが、基本下道ばかり走っており
高速道路は常に左車線で軽トラに煽られるくらいのスピードしか出せず辛い生活を送っておりました。
荷物積んで走ると80km巡航が一番気持ち良いんです。
そんな中、荷物積んでても車と同じスピードで巡航できるバイクが超羨ましかったので
まずは大型2輪の免許を取りました。

ただ、免許は取っても置き場等の問題があった為すぐには買えませんでしたが
ついに買っちゃいましたよ☆

イメージ 1
92年式のGSX-R750!!

このバイク、超~不人気車ですね(笑)
(ヨーロッパではそれなりに人気あるみたいですが)
元々油冷エンジン→水冷になった一発目のバイクなので
油冷バンザイの人々からは若干倦厭され、今の水冷GSX-Rからは「ボロ」扱いされます(笑)
でも今のGSX-Rシリーズと油冷シリーズの丁度架け橋になる世代のバイクなので
ある意味貴重品です。
92年式でも、ETCやHIDを取り付けたのでその点では最新式に負けませんよ。

イメージ 2
峠で練習中

実は今のバイク形があんまり好きじゃないんですよね
なんかどれもこれも昆虫みたい顔付き・・・(性能は間違いなく良いのでしょうが)

23日から今日まで三日連続で乗っていますが(バカじゃない・・・)
やっとこさこの重いバイクに慣れてきました。
取りまわしも何とか出来るようになってきましたし、Uターンも意外にすんなりできます。
オフ車に比べれば辛いですけどね・・・

高速道路は楽チンですね。
巡航速度から追い越しも超楽勝ですよ!!(捕まりたくないので程々しか出しません。)
初回燃費は街乗りと高速で14km。
こんなもんでしょうか、もうちょっと無駄な開け方を修正すれば16km位は狙えるかも?!

来年はこれにサイドバックとタンクバック、シートバック(既に持ってる)を着けて
バビューンと北海道に入ってやる~!!
四国もリベンジで行きたいぞ~
九州も行きたいぞ~
沖縄は・・・普通に飛行機で行こう(笑)

その前に革パンとブーツが欲しい(。´-д-)