とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

緊急道具

キャンプや登山、バイクツーリング等アウトドアな事をやっていると
どうしても切っても切れない縁の緊急対応

ツーリングの時は工具持っていきますし(特に大人数の時は必須)
緊急用の道具って普段使わないので、普通の人は中々目が行かないと思いますが
私なんかみたいな変態は、緊急時の道具に魅力を感じます(笑)

元々ミリタリーマニア(毎週サバゲやってました・・・)なので
ミリタリー系は大得意ですが、その時に買っていた物が今のアウトドアをやる時に
役立っていたりします。
今日は、その中の一品を紹介します。

イメージ 1

米軍払い下げ品のストロボライトです。
元々は撃墜された飛行機の搭乗員が位置を知らせる為のサバイバル用品です。
これは2000年代に出てき始めた単三電池を2本使うモデルです。
これより前のモデルは、電池が特殊だったり、スイッチが水接点(水滴がついて反応する)だったり
するので注意が必要です。

1秒に1回の間隔で点滅しますが、この点滅光が凄まじく明るいです。
何にもない、大平原の様な場所だと10km先から確認できる仕様だとか・・・

イメージ 2

発色光は、白・ブルー・IR(赤外線用)の3種類です。
IRは赤外線を探知できる装置のみが見える光になります(さすがミリタリー用!!)
なぜそんな光を発する必要があるのか、ここでは書きませんが
万一山で遭難(遭難するような山には行かないと思いますが・・・)や
夜にバイクの電装系が全てやられて、走らざるを得ない状況になれば相当役立つと思います。

ヘッドライトの点滅モードでいいじゃんという意見もあると思います。
間違いなく点滅モードでOKでしょうが、買った当時はこれが凄く欲しかったので勘弁してあげてください(笑)
今は結構お値段高いんですね。
僕が買った時は5000円でお釣りが来たと記憶していますが・・・