とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

キャンプとSL

大井川の奥地でキャンプしてきました。
まぁキャンプ自体は何時も通り楽しかったです!!!

で、大井川と言えば・・・大井川鉄道ですよね。
関東圏に住んでいて、この鉄道を知らないと損します。

なぜなら、毎日(勿論平日も)SLが走っているんです!!
しかも今や超貴重な旧客にも乗れるんです!!!
※旧客=旧型客車

いや、SL自体は関東圏だと上越線真岡鉄道で乗れますが
上越線=超人気、特に旧客の日はチケット取るの大変
真岡鉄道=チケットは取りやすい?ちょっと遠いような・・・

で、小さい頃から大井川鉄道に行ってみたかったのですが
中々いけるタイミングが無く、今回はいいタイミングだったのでキャンプとSLの撮影を兼ねて来ました。
イメージ 1
大井川って遠いかと思ったら、朝下道オンリーで4時間くらいでした。
意外に近いんですね。

イメージ 2
まずは、大井川鉄道本線の終着駅、千頭駅です。
左側が大井川鉄道井川線、右側が本線になります。
井川線も日本で唯一のアプト式の鉄道なんです。

イメージ 3
SLの向きを変える為の転車台もあります。
たしか昔は無くて、バック運転をしていた覚えがあります。
バック運転こそ、小さなタンク機の醍醐味なんですが最近はあまりやらないようですね。
ちなみにこれ、人力らしいです!

で、・・・昔鉄道写真をやっていた経験を生かし
沿線をロケハン、集合時間・場所を考えて決めました。

イメージ 4
大井川鉄道の撮影ポイントは沢山ありますが
やはり、鉄橋を渡るSLというのがド定番です。

待つ事30分・・・・

ポォ~♪

ドラフト音(※SLの走行音)が近づいてきて・・・

イメージ 5
軽やかにC11がやって来ました!!!

D51やC57と違い、動きが軽やか!!
この車両はイベント塗装がされています。

で、時刻を確認すると50分後にもう一本やってくる事になっています・・・

うーん、撮るしかないでしょ
ちなみにピンが甘いのは勘弁下さい、コンパクトデジカメで撮っているので(^^;)

さっきとは少し違うアングルで撮ろうと、周囲をロケハン・・・

結果

イメージ 6
こんなんなりました。

足は川の中に入っています。
煙が一本目くらい出てくれればよかったのですが、まぁそれは仕方ないです。
こりゃ大井川鉄道にもっと近ければ通いつめる気持ちも分かりますね。
冬の白い煙も見てみたいし、雨の日も見てみたいし、流し撮りも逆光も・・・etc

久しぶりに鉄道写真やれて楽しかったです☆