とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

ガソリンストーブ

先日のキャンプで仲間が新しい道具を買ったと言うので
使ってもらいました。

新しい道具と言うのは SOTO MUKAストーブです。
イメージ 1

これ、売り文句はガソリンバーナーで必要だったプレヒートが不要との事です。
確かにプレヒート無で火がつきました!
おお~、これは確かに楽でいい感じでした。
気になった点としては、火力調整が難しそう?(弱火は出来ていました。)
火力は僕の持っているウィスパーライトインターナショナルよりありそうでした。

あと、ポンプが金属製なのも○です。
(MSRはプラ製)

初めてのガソリンバーナーとしては十分いいと思える品物です。
同じガソリンバーナーでもちょいとジャンルが違うオプティマス123Rとかを既にお持ちなら
これは良いと思います。
(ジャンル違いで、扱いが簡単です。)

で、思い出したのが私のウィスパーライトインターナショナル、燃料漏れが起きていたので
グリス塗ったり、パッキン変えました。
イメージ 2
ばらすの超簡単です。

イメージ 3
これは火力調整用のノブですが、ここのOリングや燃料パイプのOリング替えました。

MSRのはパッキン一つから買うことができるので重宝します。
(店頭で直接買うにはそれなりに大きいお店に行かないと無いですが。)
燃料漏れは無くなりました。

これから秋~冬になるとこのガソリンバーナーが活躍します♪
早く寒くならないかな!