とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

金峰山

北海道には行けませんでしたが、楽しい夏休みでした。

ここの所関東圏は軒並み30℃以上の日が続いています・・・
なにもしていなくても汗が出てくる始末ですから、まぁ大変。

だったら涼しい所に行こうという事で、お山に行ってきました。
2599m、山梨県金峰山です。

勝沼のICから塩山駅付近を通って、川上牧丘林道(山梨側は舗装林道)を
通って大弛峠まで行きます。

お目当ての金峰山に行くのに一番お手軽なのは、大弛峠~朝日岳金峰山です。(片道2時間弱)
イメージ 1

こんな感じで、非常にいい天気でした。
登山道はよく整備されていますが、石が多いためトレッキングシューズ位の方が無難です。

アップダウンがそれなりにあるので、上りオンリーで無いのが助かります。
(逆に帰りも上りがあります。)
多少岩場もあるので、手袋は必須です。
気温は24℃位で、非常に心地いい風が吹いていました♪

イメージ 4
朝日岳より金峰山を望みます。
朝日岳金峰山は1時間程度ですが、ここから見る限りは特に登山道は見えません。

イメージ 2
金峰山付近での写真。
これは長野県側、ちょっと曇っていますが本来はこの写真側に野辺山や八ヶ岳が見えます。

イメージ 3
先程の写真から金峰山
ここからは岩場になり、岩の上を歩かないといけません。
これが結構厄介・・・

イメージ 5
この標識に着く直前がかなり面倒です(^^;)
山頂付近は岩場なので、お弁当食べるにしろ平らな所はありません。

イメージ 6
山頂から少し奥に行くと五丈岩というのがあります。
(天気が怪しくなってきたので、奥まで行きませんでした。)
画像では分かり難いと思いますが、人が小さく写っています。
6.7m位は高さとしてあると思います。
(この地点から人間は豆粒位にしか見えません。)

さてさて、帰り道を急ぎます。
天気が悪くなるかと思いきや、悪くならず。

イメージ 7
雲海の切れ目から少しだけ富士山が顔を出していました。
こりゃ富士山山頂はガスっているでしょうな・・・

金峰山、往復で5時間(食事休憩含む)ですからちょうど良かったです。
歩行距離は7.2km