とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

塔ノ岳+買い物

こんばんは。

先週は台風が来たおかげで沢山雨が降ってくれました・・・
ここの所土日天気が悪いなと思っていたら、日曜日は台風一過で晴れ予報が。

そこで、丹沢にある塔ノ岳に行ってきました。
イメージ 1
行きは特に難しいルートでもなく、新大日という山を登ってそこから塔ノ岳へ向います。

イメージ 2
途中で異常に人馴れしたシカが・・・
塔ノ岳周辺は鹿害で、草の芽や木が齧られてしまっていると聞きましたが
確かにここまでふんぞり返っている鹿も始めてみました。
(登山道の5m位横で寝てました。)

帰りは、行きと違うルートで帰った為、初めてのルートでしたが
登山道が崩れ気味で、確認しながら歩いたので下りにしてはかなり疲れました・・・
(途中二人に追い越されましたが、明らかに道を知っている風でした(^^;))

まぁ、とにかく楽しかったです。
イメージ 3
塔ノ岳から見えた富士山。
まだ山頂は雪が降っておらず、例年よりも降雪が遅いのかな??

で、今までハイキングや日帰り登山で使っていたグレゴリーのリュック(8年目)が不満だったので色々見ていたら
不満を解消できるのにピッタリな物を見つけました。
(使っている人が身近にいるので、使いやすそうなのを知っていました。)
イメージ 4
モンベルストライダーパック25(旧モデル)です。
今のモデルより配色が好きなのと、3割近く安くなっていたので買ってしまいました。
登山用品買うの本当に久しぶり♪

これ、フレームも入っているしちょこちょこ使いやすさが良く分かるリュックだと思います。
これから買う人なんかにかなりオススメです。

腰のベルトが取り外せるのが意外に便利ポイントだったりします。
(電車で移動する人は特にその有り難味の恩恵を受けると思います。)
さーて、ガシガシ使うぞ!!