とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

東北へ その1


関東もすっかり冬になってきています。
まだ紅葉はこれからがピークのようですが、まぁどこも激混みでしょう・・・

先日東北に行ってきました。
実は東北ってきちんと回ったことが無いんです・・・
去年の夏休みに回ろうと目論んでいたのですが、仕事の都合がつかず
行けずじまいでした。

で、今回は十和田湖奥入瀬の一泊二日の弾丸ツアーですが行ってきました。

行きは

イメージ 1

イメージ 2
ブルトレで行ってきました。

上野~大館までの乗車で1万9千円でしたが、相変わらず旅情は最高!!!
あけぼのが廃止になるアナウンスの前に予約していたのですが、上野駅は写真撮る人でちょいと賑わっていました。

僕が最後に乗ったのは確か中学生の時にあさかぜ(東京~博多)が最後ですから
10年以上も昔ですね。

イメージ 3
取ったのは、勿論B寝台です。

順調に行くと思ったら、なんと踏切事故で高崎で2時間近く停車。
最終的に大館には1時間30分位遅れで到着しました。

イメージ 5


イメージ 4
車両は新しくても1980年代ですから、そりゃ今のご時勢からしたら
はっきり言ってボロですね。
私は寝台列車を何回も利用したことがありますので、勝手が分かっていますが
乗ったことが無い人だと勝手が分からなくてちょっと大変かもしれませんね。

客車独特の揺れとか、話が分かる人には分かるんです。

で、大館で下車してレンタカー借りて一路十和田湖へ・・・続く