とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

畦ヶ丸

昨日は畦ヶ丸へ行ってきました。

畦ヶ丸ってどこ??
と私も思っていましたが、丹沢湖の近くにあります。

車を丹沢湖の奥地にある西丹沢自然教室という場所近くに駐車スペースがあるので
そこに停めて出発!!!

イメージ 1スタート地点はまだ紅葉前回ではありませんでしたが、いい感じに色づいていました。

イメージ 2
丹沢の上流ともなると水も綺麗で嬉しい限りです!

道は最初は河原を歩くような感じで、3回ほど砂防ダムをパスする為に
階段があります。
河原なので石が多く、手をついて歩いた方が賢明です。

で、この畦ヶ丸までの道で多いのが橋。
しかもこういう橋。
イメージ 3

イメージ 4
実際にはこんな感じです。

中にワイヤーが通してあるので、折損する事は無いでしょうけど
意外にしなるので、ちょっと面白いです☆

展望はきかないのですが、こういう橋を何箇所も通るので飽きない道でした。
イメージ 5
畦ヶ丸山頂は小さいので10人くらい居るといっぱいになってしまいます。

帰りは行きと違うルートで下山。
こちらも橋は沢山ありましたが、どうやらメインのルートではないらしく
橋が流されていたり(増水すると渡河不可との注意書きあり)、片側崖の半人分位の道しか
なかったりと若干スリリングでした

西丹沢自然教室まではバスも出ているので、車で無くても訪問可能です。

走行距離8kmちょっと。
時間5時間。