とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

テント

長期間放置してしまいました・・・

まぁキャンプツーリングに必要な道具を紹介しましょうか。
まずはテントですが、初代はコールマンのコンパクトツーリングテント
イメージ 1

これで多くのところでテント張りました。
前室が広いので、荷物の収納がある事と値段の安さがとても魅力的です。

難点としては、テントポールがFRPな事と設営が面倒。
FRPポールは昨年から若干折れ始め、今年のGWの近畿ツーリングで完全に折れました。
まぁ、結構ムチャな使い方していたからよくぞここまでもったと思います。

設営の面倒さですが、このテントはマジックテープでポールを止める箇所がかなり多い!
10箇所以上あったかな?
結構面倒です。

入門用としては十分なので、我が家に残してあります。


で、次のテントは
イメージ 2

山岳用テントの定番ともいえる、アライテントのトレックライズです。
これ昔から欲しかったんですが、値段(3万以上)がネックになっていて手が出なかったんですが
前述のコールマンテントが壊れた為、思い切って買いました(笑)

利点は軽さ!(もっと軽いモデルもありますが)と設営のし易さですね。

金属ポールですが、重量を感じさせないくらいの軽さです(マジ)
設営も慣れると数分で出来ます。

難点をいうと、前室が殆どないので荷物はテント内に入れないといけない所ですかね。
まぁ、これはある程度キャンプツーリングに慣れて荷物の出し入れが余裕になれば
問題にならないかと思います。

このトレックライズにピッタリ合うトレックタープなる品物もあります。
これを使うと、前室が作れて超便利!!
いつか買っちゃいそうで怖い物です・・・

あー、キャンプ行きたいなぁ。