とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

西沢渓谷

3連休中日ですが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今日が最後の晴れ間?という事もあり、少し遠出してきました。
場所は山梨県の西沢渓谷です。
(雁坂トンネルの近くです。)

イメージ 1
いきなり怪しい人・・・
私はアウトドア活動の時は必ず軍パン(これは2代目のオーストラリアンカモ)を使います。
だって、使いやすいしポケット沢山あるしカッコイイですからね。
でも、傍から見ると怪しいらしいです。
仕方ないですね、気にしないようにします。

気を取り直して、いざ渓谷へ!!
この西沢渓谷、1周10km程で3.4時間で回れます。

イメージ 2
前半は基本川沿いの道を歩いていきます。
場所は若干岩場もあるので、トレッキングシューズ位あるとベストです。
(手袋は必須です。)
イメージ 3
この滝壺の色を見ると、北海道のオンネトーを思い出します。(全然雰囲気は違いますが。)

イメージ 4
ここが、一番ハイライトの七ツ釜五段の滝です。
あまり見えませんが、5か所の滝が連続しています。

イメージ 5
帰り道は昔林業で使用していた森林鉄道が通っていた平坦な道をどんどん下っていきます。
下りはとても楽です。

久しぶりに、トレッキングシューズ履いて歩きました。
自然の中を歩くのは本当に楽しいことです。
後は、帰りの高速の渋滞が無ければなお良しですが。

イメージ 6
帰りはまだ時間があったので、相模原にある美味しいインドカレー屋(訪問2回目)で夕飯にしました。
マトンカレー美味しかったです♪

明日からの台風情報が気になりますが、寝て明日に備えます。

朝起きれれば少しバイク乗りつもりでいます。