とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

メキシコ(カンクン)&NY旅行vol3

少し時間が開いてしまいましたが、メキシコ&NY旅行の続きを。

ここカンクンでの過ごし方は色々ありますが
のんびり過ごしたり、マヤ時代の遺跡に行くのが王道の過ごし方です。
ただ、この遺跡へのツアーは決して安くない(一人あたり100$レベル)

そこで、レンタカーして遺跡に行くのはどうか?
という提案が出ました。
日本国内なら全然問題ありませんが
海外の、しかもメキシコとなると私かなりビビっていました・・・

だって、途中で追剥が出てきたり
信号で止まっていると物売りの少年がウロチョロしてくるんでしょ?
といった偏った見方をしていました。

結論:カンクン周辺問題なし!!!
途中検問は5.6か所ありましたが、私は止められませんでした。
ロングバレルのショットガンやG36K持っている警官がウロチョロしてますので
ミリタリー好きにはたまりません。
M240B乗っけた軍のトラックも走っていました。
注意点:ご存知の方も多いと思いますが国際免許と日本の免許は両方持ってください。

レンタカーは、世界中にあるHertzレンタカーのカンクン支店で借りました。
交渉は相方にお願いしましたが、言っている内容は聞き取れたので問題なし。
ポータブルのカーナビも貸してくれて(日本語対応)楽ちんでした。

イメージ 1
GMソニックっていうコンパクトカーです。
(一番下のグレードらしく、集中ドアロックすらありませんでした(笑)キーレスなんか勿論ありません。)

行ったのは、カンクンより130km程離れたTulum(トゥルム)とSian Ka'an(シアンカン)です。

イメージ 2
ほんと走り始めればほぼハイウェイに近いだだっ広い道路ばかりです。
(市街地は何回か通りますが、基本信号少ないです。)

イメージ 3
標識もあるので、まず間違いません。

イメージ 4
トゥルムに到着。

イメージ 5
青い海と、遺跡が並んで見れる場所でした。

イメージ 6
マヤ文明の遺跡だとジャングルの中、というイメージでしたがここは違いました。

イメージ 7
普通に撮ってこんな感じです。はっきり言って写真よりも実際は凄かったです。

イメージ 8
海水浴している人も沢山いました。

トゥルムを見終わって、次のシアンカンへ行ったのですが
地図上は20km位しか離れていませんでした・・・

イメージ 9
20kmしか離れていないのに、途中から舗装路からダート

進めど進めど、シアンカンなのか全然わからない状態に・・・
時々対向車が来ていたのも、全然来なくなり不安になりつつあった時
一台車が止まっていて、そこに観光客と思わしき老夫婦(アメリカ人)がいました。

意を決して相方に聞いてきて貰ったら、ここはシアンカンで間違いないのだが
一般人への観光は12月~だと!!!
(行ったのは11月初旬です。)
しかもツアーに入らないと下記のような画像の光景は楽しめないという事でした。
イメージ 10
(ネットより拝借)
残念ながらこれ以上先に進んでも何もないよ、とのことでした。

老夫婦も車で来たのですが、オイル漏れして車が動かなくなってしまって
たまたま通りかかった旅行ガイドにレッカーをお願いしたのが1時間前で
まだ影も形も見えないとのことでした。

また、ここは携帯電話も圏外でどうにもできない状態&私たちもここで引き返すことにしたので
車に乗せて電話がある場所までお送りしました。
(一番初めの車を撮った写真の所です。)

あんなところでトラブルになったら怖いよな・・・、シアンカンは見れませんでしたが
人助けができて良かったです♪

でも時々見えた海の雰囲気は素晴らしいものでした。
もし次カンクンに行けたら絶対にリベンジしたい場所です。

イメージ 11
海外のレンタカーは初めてでしたが、とても面白かったです。

最後に費用ですが120$位でした。
ガソリンは使い切って、レンタカー会社が入れるという形を取りました。
(それの方が安かったです。)

次回はさよならカンクン→NYになります。