とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

飯盛山 2015.2.1

おはようございます。
風呂に入り忘れてそのまま寝てしまい、朝早くから起きてしまいました。

さて、先週の日曜日長野に行ってきました。
スタッドレスタイヤを買ったのは何の為かというと、少しは雪国に出かけたいという
要望もあったからです。

場所は長野の飯盛(めしもり)山です。

イメージ 1
当たり前ですが、一面雪です!!

国道はほとんど雪ありませんでしたが、一歩中に入るとこんな感じです。

イメージ 2
野辺山駅にも行きましたが、朝だと誰もいない状態です。

イメージ 3
JR最高地点です。

イメージ 4
国道以外はほとんどこんな感じです。

イメージ 5
人生初のスタッドレスタイヤでしたが
スタッドレス最高!!
スタッドレスのTVCMで止まる時に「ググッ」という音がありますが、本当に同じ音がしました。
当たり前なのかもしれませんが、私は人生初だったので感動でした。

駐車場でサイドターンしたりして遊びましたが、よほどの急ブレーキ踏まない限りはきっちり止まります。

イメージ 6
平沢峠の駐車場です。
目指す飯盛り山の山頂はここから歩いて45分位です。

イメージ 7
足場は踏み固められていて歩行困難ではありませんが
軽アイゼンはあったほうがおススメです。

40~50cm位積もっている所を歩くので、時々足が埋もります。
スパッツは絶対に必要です、でないと登山靴の中に雪が入って悲しい事になります。

イメージ 8
尾根道はかなり歩きやすく、右手に南アルプス、後ろに八ヶ岳を見ながら歩きます。

イメージ 9
山頂手前の広場に誰かが作った雪ダルマがありました。
かわいらしい感じです。

イメージ 10
山頂への最後の斜面です。
夏に来た時と景色が全く違います。
雰囲気はかなりいい感じで出ていると思います。
イメージ 11
山頂です。
現在工事中で、山頂に長く留まっていれませんが
風が強いので、どちらにしろ長くは居れません・・・
奥に富士山も見えます。

イメージ 12
山頂からの眺め!!
下に小さく見えるのが雪だるまのあった場所です。

イメージ 13
誰も足跡を着けていない所に人型付けました♪

イメージ 14
愛車と私とスコップ(笑)

このスコップ、当日大活躍で3台救助するのに役立ちました。
一台に一本スコップは必需品です。
私は折り畳みを含めると2本ありますが(^^;)

イメージ 15
スコップと南アルプス、こう見ると東部戦線は厳しいのが分かります・・・
(ネタは分かる人にしか分からないと思いますが・・・)

イメージ 16
やらせ写真

この後は甲斐大泉の温泉に入って帰宅しました。

家に戻って一度荷物を置いて
イメージ 17
簡単に洗車しておきました。
(足回りもざっくり洗いました。)

雪山楽しいですが、誰かが通った道でないと危なくて先に進めません。
自制心や用心深さとの勝負になりますね。

でも楽しかったです、飯盛山は今回も含めて3回登っていますが
夏も雰囲気良いですが、冬の景色も最高でした。

では、今日も頑張りましょう。