とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

SLやまぐち号

こんばんは。

広島生活が始まって2週間、意外に時間が過ぎるのは早いですね・・・

そんな中、やっと行ってきました。
中国地方に住んだら、行かなければいけないのはSLやまぐち号!!
細かくはググれば出てきます。
要はSLですね。

イメージ 1
早速津和野駅です。

広島出たのが11時過ぎ、オンリー下道で14時ごろに到着しました。

イメージ 2
C57ですよ!
個人的には9600が好きですが、動態保存されていないので仕方ないですね。

イメージ 3
カマ(機関車)に火が入って、出発準備中です。
おっさんばかりです(笑)

イメージ 4
点検には点検用ハンマーを使って確認していきます。
人の手が多くかかるのがSLなんです。

中途半端ですが転車台の動画
ゆっくり回りますね。

転車台からの出発、汽笛の音が大好きです。
電車じゃ出ない音ですからね。

この後出発シーンは見ずに、近辺で走行シーンを撮影しました。
イメージ 5
手前が工事中なのでウルサイですが、コンパクトデジカメでこれ位撮れれば合格点でしょう。
連写して撮るのも嫌いではないですが、私はフィルム時代の癖があるので一発必中型の撮り方です。
(そもそも手巻きだったので秒間5コマとかの連写は無理でした。)

久しぶりに大型のSL見ましたが、意外に広島から近かったので
ちょこちょこ通うかもしれません。
そして一眼が欲しくなってしまった日でした・・・
今度中古相場見てみます。