とある日本人のブログ2

趣味や好きなことばかり書いています。

メキシコ出張

こんばんは。

先週の金曜日から弾丸日程でメキシコに行ってきました。
客(日本人+メキシコ人)とのミーティングでしたが
やはり疲れますね・・・

行った場所は、メキシコシティのちょっと上
グアナファト州のイラプアトという町です。

イラプアトどころか、グアナファト州自体マイナーですよね。

日程は広島→成田→ダラス→レオンでレオンからは車でした。

一人での初海外出張、心配でしたが無事終わりました。
ただ英語力の不足はミーティング時に痛感しました。
もっと勉強しないとダメですね。

イメージ 1
ダラスの空港は大きくターミナルが4つに分かれているので
この電車ちっくな乗り物で移動します。

イメージ 2
夜に到着したレオンの空港。
小さい飛行場なのにも関わらず人が多かったです。

イメージ 3
ホテルはベッドと冷蔵庫、TVのシンプルな部屋です。
浴槽は無いです。

イメージ 4
国道ですが、皆100km位で走っています。
路面は酷く、雨が降ると水たまりが至る所にできます・・・

イメージ 5
街中、街の南部以外は昼間は全く問題ありません。
(強盗とかもほとんど無いらしいです、車上荒らしはよくあるそうです。)
子供や家族連れでタコス食べていて、のんびりした雰囲気でした。

イメージ 6
駐在員が住む住宅街の手前にはゲートがありますが
警備員が不在でした・・・どこかで寝てるんでしょうね(笑)

イメージ 7
ホテルからの風景、内陸部なので朝はちょっと寒いですが昼間は31℃までいきました。
乾燥しているので、日本ほど暑くないですが
日差しが強いです。

イメージ 9
広大な大地が広がっています。

イメージ 10
もちろんサボテン畑もあります。(テキーラ用)


イメージ 8
工場のお昼ごはん、これはワーカーと同じものですが
結構量が多いです・・・、そして炭水化物多いです(^^;)

実は、私の泊まったホテル
ネタでメキシコ一安全なホテルと冗談で言われています。
その理由は・・・

イメージ 11
パトカー

イメージ 12
んん??

イメージ 13
警官!!

そうです、私の泊まったホテルには警官(連邦警察)が大量に泊まっているのです。
(100人位泊まってるそうです。)

そして、どんだけ重武装なんでしょうか。
基本スタイルは自動小銃(確認できただけでG36やM16系、FALのショートVer)にハンドガンでした。
実弾入れたままウロチョロしていて、日本では考えられません。

イメージ 14
朝食のひと時。
僕と白人のおじさん以外全員警官(笑)

ウォルマートでは自動小銃持ったメキシコ軍の人間が買い物してました。

イメージ 15
パトカーはダッジのチャージャーがベースですかね。
日本のパンダよりかっこいいです。

前回行ったカンクンから比べるとこっちが本物のメキシコでしょうね。
仕事の出張でしたが、刺激的で楽しかったです。

メキシコ人は明るくて、工場での挨拶一つとっても日本人とは違いました。
メキシコは危ないイメージがありますが、大部分の人は危ない人では無い筈なので
ちょっと誤解されているのが残念ですね。
(北部はもっと危ないと思いますが・・・)

そして帰りのダラスからの便が遅れた為、今日広島に帰るのを諦めて横浜に泊まっていきます。

では、明日からも頑張りましょう!!